モーニング娘。’14コンサートツアー春 〜エヴォリューション〜@広島

前回記事→
http://d.hatena.ne.jp/Eri-L/20140705/p2
初回記事→
http://d.hatena.ne.jp/Eri-L/20140622/p3


すっかり間が空いちゃった。。。
なんか書く事が色々ありすぎるし、起こりすぎるわー。
久々に何もない日なので続きを書こうかと思います。
もう忘れてる方はリンクを貼ってここまでくるようになってますので、前回なり初回の記事から辿ってきてもらえれば幸いです。



HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜



あるとは毛頭思ってなくてすっかり不意を打たれました。
プラチナヲタなので身体が勝手に動きますw
この曲は振り付けが2パターンあるので、まずは振り付けを見極めました。
簡単な初期の方の振りだと分かったので、後は身体に馴染んだ記憶に任せてぴょんぴょん。
「気に入っちゃってくれちゃってよかった」で手を上上と上げる人は大体元絵里ヲタか現かめ鬱w
上上と上げるのは元々あった振り付けなんですが、いつからかなくなったんですよね。
でも絵里だけはずっとやってたんです。高橋さんも調子がいい時はやってたかな。
もちろん僕はステージの現メンバーが誰もやってなくても上上しますw
そしてそういう人は僕だけじゃなく案外いたように思えますw


この曲のメインボーカルはあゆみんです。
ここにきて急速に推され始めましたね。
本人もラップは武器として捉えてるので、この曲のメイン起用は嬉しくて奮起したことでしょう。
ガールズラップって聞いててむず痒いことが結構あるのですが、あゆみんのラップはそーいう感覚がなく気持ちいいんですよね。
キャラ被りとか気にしちゃうのはいかにも神経質なあゆみんらしいですが、ラップに関しては他のメンバーより抜きん出た評価をスタッフサイドからも貰ってるようなので自信に直結してると思います。


冒頭のラップの締めがガキさんと違って「東急ハンズ」じゃないのがちょっと残念w


前に石田亜佑美の覚醒が今の娘。を押し上げるって記事を見た事ありましたが、これを見ると実感出来ます。
全員歌唱の歌で、シングルカットではないとはいえ10期のコがセンターメインで歌うってのは同期はもちろん9期のコらも思うところあるでしょう。
観てる側としては遂に誰がメインになってもおかしくない状態までになってきたなぁってワクワクもしますね。


あと生田さんの高い身体能力に任せたハイキックがカッコイイです。




Only you



元々ドラマチックな曲ですが前奏のアレンジで更にドラマチックな歌になってます。
始まった時は「何の曲?」ってなったのですが、メロディが流れた途端「うおおおおお」ってなってしまいましたw
僕がカメロスで娘。に触れてなかった頃に出た楽曲ですが、今は本当に好き。
プラチナ期の曲ではありませんが、最後のプラチナ楽曲だと思います。
溜めて溜めて急速展開してサビで爆発という流れがプラチナ楽曲の特徴だと思いますが、その流れが分かりやすい曲ですね。


発売された頃の音源より、メインとコーラスの音の差が少なくなったので今の方が全体的には安定してる気がします。当時は歌唱2トップと9期のコーラスの声の親和性が今ほど高くなかったかなと。
僕自身はあまりそう感じれる耳は持ってないのですが、そーいう論評をしてる音楽誌の記事を読んでしまって、そう言われたらそうだなーって。
まぁ、10年近く歌ってるベテランと1年そこらの新人の歌の差がないってのもおかしな話ですし、その落差があるのも娘。の特徴でしょうしね。


・・・高橋さんとれいなが歌ってた頃のは生で聴いたことないので単純な比較しか出来ませんけど。


思い切り個人的な見解ですが、さくらちゃん、フクちゃん、あとは意外にあゆみんとかがプラチナ楽曲とは相性がいい声を持ってると思います。
鞘師さんはプラチナより今の路線向きな声かなーと。
というかプラチナ期は高橋さんの声を骨子に、今は鞘師さんの声を骨子に楽曲が作られてるっていう印象です。


ブレインストーミング(updated)



前奏がかかった時の客席のアッパーテンションが好き。
ワンハーフじゃ客席のテンションがオーバーヒート気味になる間奏にいかないのが残念。
またフルで鞘石のダンスバトル見たいなぁ。



今回はここまでです。