神奈川滞在記

9月21日その2

娘。紺@座間・夜公演 CHANCEの感想文になるかな。
紺内容と軽い感想をまずは箇条式で書いていきます。
主にMC内容でいこうかな。メンバー各人に対する感想や曲の感想はそのうち総括します。


・テーマ「ワイルドな私物」
・ふくちゃん「道重さんから貰った靴下穴が空いてるのに履いてるんです。ずっと履いてたら穴が空いちゃって」 さゆがおじいちゃんに買ってもらいなと見事にオチw この時点ではご存命でしたが、亡くなった後の公演でもオチに使ったらしくヲタの方がザワザワしたらしいですねw 「電車のおじいちゃん」はふくちゃんにとって最早外せない個性のひとつって事なのかな。それならおじいちゃんもオチにされて本望なのかなーって思います。
・飯窪さん「私はプロテインですね!毎日飲んでます」 力こぶを作ってくれましたが、ほっそほそでしたw


・テーマ「自分に足りないもの」
・飯窪さん「女子力」客「えー」飯窪さん「予想外の反応、ありがとうございます〜」
・まーちゃん「優しさと可愛さ」客「えー」まーちゃん「うそーん♪」 まーちゃんぶりっ子ポーズかわゆすぎ。
・ふくちゃん「知識」客「あー」ふくちゃん「なんで私だけ「あー」なんですか」 姫ご立腹w



僕は入ってない昼公演のMCですが、まーちゃんがMCで


「あゆみは、まーちゃんが愚痴を言った時に『悪いことを言ってると、悪い顔になっていくよ』って言ってくれて。だから人の悪口は言わないように心がけてます。あゆみちゃんって意外に頭いいんですよ!」


なんかもう石田さんのこーいうところ大好き。昼公演入ってたら石田さんにそのまま転んでた可能性が高かったかもw


6期MCがとうとうさゆの単独MCになってしまいましたね。
それでも時間切れのジングルは6期MCの音で鳴らしてほしかったなぁ。。


この時点では満足もしたし楽しかったけど、感想を言えと言われれば不満ばかり出てきました。
アップデート紺という側面から、改善点はよっぽどよくないと目につかないし、改悪点はちょっとの事でも目につくんですよね。
アップデートアレンジもなんでもEDMにすりゃいいってもんじゃないんじゃないのー?ってカンジです。
僕はいろんなジャンルが入り混じった娘。紺が好きだったので。
あとはダンスも変えて欲しくないところが変わってたり。
1曲1曲が短すぎて聴きたいところが聴けずに不完全燃焼だったり。
マンパワーとかそんなに何回もやる程の曲なのか?確かにEDMとは親和性が高そうな曲調ではあるけど。
AS FOR ONE DAYとかやってくれた方がよくない?
冒頭のセリフはふくちゃんじゃ意外性とかないから生田さんとかがやって僕らの度肝を抜くと共に失笑させてほしい。
そんな意外性がなかったかなー。
構成やアレンジが娘。紺最大の特色と言われるコール&レスポンスを封じてきたのも不満だったかなー。


まぁこんなかんじの印象を持ってました。
この時点で娘。ヲタのBちゃんやノリさんに会ってないので、感化されやすい僕はこの二人に会ったら印象変わる事もわかってましたw
ネガな印象が多いですが、根本的に楽しいし満足してたし何よりこんなに汗だくになったのも久々で心地よかったです。
ただネガ印象が強いので次が楽しみーってカンジにはなってませんでしたが。


でも何の不安も感じてませんでした。
今の娘。のメンバーってほとんどのコが娘。ファンだったコ達なんですよね。
おそらく加入時点でファンじゃなかったコも娘。を学び漏れなく過去の娘。のファンになってると思います。
僕が感じるような事を彼女らが感じなかったわけがありません。
それでも彼女達は自信を持って過去最高のツアーにしてみせると宣言してました。
だから何の心配もしてませんでした。絶対に僕のこんなネガな思考なんて吹き飛ばしてくれるって。


まぁ、あれから何公演かこなした今の僕が解答ですw
今の僕は後半戦行きたかったなぁって溜息つきつつ在宅活動をやりまくってますw
つまりはそーいうことです。


今回はネガ方面に特化した感想文でしたが、総括では今の感情で書きますのでご安心をw


多分1回目見たら、色んな感情が吹き上がる公演です。ヲタ歴が長いほど受け付けない部分が多いと思います。
でもなんだろうな、、、見方を今までの見方からほんの少し変えてみると彼女達がなにをやろうとしてるのか見えてきてこのツアーが内包してる熱量を感じる事ができると思います。



今日はここまでかな。
娘。に関しては全然語りつくせてませんので休日ゴトを書き上げれたら総括します。・・・多分w