やなせたかし氏の訃報を聞いて真っ先に思い浮かんだのはふくちゃんの事でした。
娘。ヲタなら、、、というか譜久村聖というコを知ってる人なら当然の反応かもしれません。
それほどまで彼女のアンパンマン好きは印象深いですからね。

きっと悲しんでるだろうなって思って彼女のブログを見にいきましたが、、、


http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-11638631939.html


すばらしいブログでした。
きっと一生懸命考えて何度も書き直したんじゃないかな。。。


気づく方は気づくと思いますが、この手の追悼ブログによくある言葉をふくちゃんは使ってません。


「悲しい」とか「寂しい」とか「ショック」とかそういった属性の言葉をひとつも使ってないんですよね。
氏は常々「俺の作品を見てみんな元気になればいい」と言ってたような方なので、氏の考えを酌んでそういう風に書いたのかなって思います。
氏の訃報に触れて、悲しいだろうし、寂しいだろうし、ショックも受けただろうに。


やなせさんの人生を命題とするなら、このふくちゃんのブログはやなせさんの人生に対するベストと言えるアンサーのひとつなんじゃないかな。




やなせさんが偉大な方なのはもちろん分かってますが、ふくちゃんのブログを見なければ「亡くなったのか。残念だな」くらいで終わってたと思います。
譜久村聖というコを知っていたからこんなにイロイロ考えることができました。


ふくちゃんに感謝。ふくちゃんに出会えた事に感謝。


そろそろ恋に落ちるかもしれんwww


最後にやなせたかしさんのご冥福を心よりお祈りいたします。