2月3日 ハロ紺・千秋楽@福岡 ビバ公演

千秋楽だってことは昼公演中に頼まれて買った日替わり写真のメッセージで知りましたw
女子がたくさん来るようになりましたね。強烈なヲタがだいぶ他に流れたからかなwww
年代的にも野郎ヲタが落ち着いていて他よりは怖くないのかもねw
あとFC入会申し込みしたがってる人が多かったですね。受付が入場ゲートの先にあるものだから結構多くの方が係員に質問してました。


僕が入ったのはビバ公演、すなわち福岡では夜公演ということで正真正銘の千秋楽でした。どうりで落選が多かったわけですな。


OPは「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」
めっちゃ久しぶり。振り付けは絵里、、、というか6期振り付けですが、絵里がいた頃から元々あやふやに踊ってたのこの日もあやふやにw
それよか通路にメンバー出てきてびっくり。僕は通路から2番目の席でかなり近くをメンバーが通っていきました。この日は節分だったから何か袋に入ってる豆を投げてたようです。3列ほど後の通路の一番近くいたコは誰だか顔と名前が一致せず僕には分からなかったのですがノリさんが言うには石田亜佑美ちゃんだったらしいです。あとで画像見てみましたが確かにそんなカンジのコだったかも。


この日はまさかのれいな欠席。千秋楽なのに。故郷の福岡なのに。
リハーサルまでやってたらしいので悔しかっただろうなぁ。
十二指腸潰瘍らしいですね。何はなくとも食生活改善しなきゃだろうねー。れいなは食べない時が結構多いのがいけないと思うんだ。
これから卒紺に向かってどんどん時間が流れていくので身体も時間も大事にしてほしいなぁ。


一番自分的に高まったのは「シャボン玉」でした。
まぁこの曲くらしか僕の世代の曲がなかったし。
僕がヲタとして過ごしてた歌はビバよりブラボーの方が多かったみたいですね。


真野ちゃんにとっては最後のハロ紺。
冒頭で「泣かないで楽しく笑って最後の公演がんばります」みたいなこと言うものだから真野ちゃんが泣かなくてもコチラが泣きそうになったわーw
真野ちゃんめっちゃ歌うまくなってましたね。何年か前に松浦さんにイヤミを言われて発奮したんでしょうかw
でもさすがに最後はちょっと泣きそうな顔になってましたね。


愛佳ちゃんはMCで出演してましたが、見ないうちに女子力あがったなぁって感想。


℃はなんか色っぽくなったねw
みんな美人やわぁ。歌は初期の頃の方が好きだったかなー。
「この街」はなんであんなスローアレンジにしたしってのが感想です。


ベリは嗣永プロをスナイプ。ま、昔から僕はベリの時は桃ちゃんが一番見やすいからなー。


スマはちょっと分かりません。曲が楽しげではありました。


さて、、、娘。です。
やっぱ娘。がいいですね。出てくると無条件でテンション上がるのは贔屓目もあるでしょう。
でもメンバー的には℃やベリの方が知ってるコも多いし、歌も新曲まわりはどのユニットもほぼ分かりません。
なので娘。ヲタ属性が強いとは言え結構フラットな目線で見てると思います。


今の娘。の歌は歌が好きというか音楽が好き。
高橋さんが卒業してから明らかに音楽のラインが変わりましたよね。
ちょっとテクノポップが混ざってるというかベースの音楽が重い音を使って厚みを出してるというか、、、まぁ音楽のことは詳しくないので僕の印象なんですが。


あとはやっぱり振りのユニゾン具合とフォーメーションの美しさはハローに限らずアイドルユニットの中では随一だと思います。
あのキレイなユニゾンを見るとなんだか誇らしくなっちゃいますw
ダンス自体は℃やベリの方が難しいことやってると思うので全部しっかり振りが出来たら娘。より楽しい気がします。
僕程度の写輪眼ではベリや℃の振りにはついていけませんが、娘。は素直で単純な動きが多いので結構ついていけます。だからこそのユニゾン率の高さなのだと思いますが。
今までは一人のコを見て振りまねをしてましたが、今はさゆ中心とは言え結構全体を見てます。なのでユニゾンやフォーメーションの美しさに改めて気づけました。
「Help me!!」や「ワクテカ Take a chance」は速い振り付けながらも結構予想がつく振りが多いので多少間違ってもシンクロを楽しめます。一人とシンクロすると、そのコがきれいに他のメンバーとユニゾンしてるので何とも気持ちいいんですよ。一緒にユニゾン出来てるみたいで。
恋愛ハンター」は要所要所のキメさえ合ってれば結構気持ちいいです。極端に言うと最後の「明日はない!」のところがしっかりキメれれば気持ちいいですw


特定のヲタやってる時には味わえない感覚が結構楽しいです。伊達に15年続いてるコンテンツではないですな。
友人のヲタのみんなは僕が未だに娘。内に推しを見出せないでいるのをもどかしく思っているみたいですが、案外ヲタの時とは違う角度の楽しみ方が結構クセになってますよw


ハロ紺入ってやっぱ娘。単独がいいなって思う程度にはまだ娘。ヲタみたいです。