スマホを買い換えた時にデータを移動してもらったのですが、詳細情報が外れてしまって撮影日時が年単位に一緒になってしまってました。
さすがに撮影日時が分からなくなると、記憶の紐つけが厳しい画像がいくつかあります。。。特にカレーとラーメンw
そんなわけで紐つけが外れない内にラーメン更新w


先日、近所にあるラーメン屋へ食べに行きました。

初めて食べに行った店で「はなちゃんラーメン」の黒ラーメンです。
黒いのは馬油ですね。
馬油を使用してるって事は熊本系のスープなのかと思いきや、ラーメン自体は麺も汁も長浜系な味だったかと思います。
要するに長浜ラーメンに馬油をたっぷりかけたってカンジでしょうか。
ラーメン自体はさっぱり系豚骨でしたが、馬油でコクを出してるカンジでした。