書きもらしてましたが、新メンバーオーデは個人的には発表が早過ぎるかなぁって思います。
今年中にあるのは構わないんですが、新年ではなく春ツアー中の終盤とかで発表が僕的にはよかったかなっと。
新年ハロで何かを発表するのは慣例なので、それに倣ったのでしょうが。
現在、「冷たい風と片思い」のフォーメーションはセンター不在のフォーメーションを組んでいるそうです。
エースだった鞘師さんがいないというのはそういう事なのです。
冷たい風と片思い」は特に鞘師さんを強くイメージさせる曲なのでそうならざるを得ないのかもしれません。
でもこの状態から16がどう変わっていくか、もう少し集中して見てみたかったかなと思います。
やはり新メンバー加入となると、メンバーもファンもその辺りの焦点が多少ブレると思うので。
その点はちょっと残念。
あと、、、ちょっと目的が見えないというのもあります。
そのオーデ、鞘師さんが卒業しなければやってた?、、、みたいな。
9期10期11期は明確にオーデの目的が見えました。
12期は秘密裏に進行したし、つんく♂の選抜理由コメントがなかった事もありなかなか見えてこなかったですが、ここ最近なんとなく12期の担ってるものが見えてきました。
とはいえ個人的には12期オーデは娘。というより研修生を増強してハロプロ自体の屋台骨を補った感が強いんですけどね。
ちょっとネガティブな感想を持ってますが、発表時期が微妙に思っただけでメンバー追加自体は反対ではないです。
希望は1人。
増えすぎるとフクちゃんが探しにくくなっちゃう&見えにくくなっちゃうのでw←


フクちゃんといえばカウコンで鞘師さんへの手紙を読んでるのを動画で見ましたが、最後が「モーニング娘。'15 リーダー」でなく「モーニング娘。'15 9期 譜久村聖」だったのがよかったです。
モーニング娘。として一緒のステージに立てる最後の場で、ユニットの代表としてエースを見送るのではなく加入から苦楽を共にした同期の友人として見送る事を選んだ事が嬉しかったです。

あと、フクちゃんって僕がたまーにブログにコメントした次の日によくコメントに言及してくれるんですよねーw←