移動編〜往の章

仕事がある時と同じように5時半に起床。
事前に調べた乗り継ぎでは6時40分の電車に乗ればよかったのですが、現メンバー初握手会でテンソン上がって6時20分の電車で出発。


小倉で乗り換え。


すぐに下関に到着。
ここで乗り換えと思ったら停まってる電車のドアが開いてない。
はて?と思ってると、、、他の方がまるで襖の引き戸を開けるように電車の扉を開けて入っていくではありませんか!
かなりビックリしましたが、顔に出さずに扉開けて乗り込みました。
小月ってところに行く電車でしたが路線図を見ると宇部まで届かない。
なので快速が停まる新下関で下車。
次の電車を待つことに。
ここで田舎の恐ろしさ炸裂w
なんと待ち時間30分。
てか快速停車駅言いながら快速ほとんど走ってないじゃんw
そーいやさゆが1時間に1本くらいしか電車来ないって言ってたなぁって思い出しつつ待ち。


結局はじめに立てた予定の電車に乗ることにw
まぁはじめの予定だったら下関での乗り換えが1分で余裕なかったからかなりの余裕で乗り換えれたとポジティブシンキング。


ほどなく宇部に到着。大体所要時間3時間だったかな。


ここでまたも脅威の田舎イズムに遭遇。
ICカードを照合する機械がない。。。
駅員さんに聞くとICカード対応してないとか。
そんなわけでニコニコ現金払い。
いや前日に往復分3000円チャージしてたんですが。。。
しかもICカードの対応駅でパス解除を行うようにとのオマケつき。


もうなんとなく分かってたけど、会場までのバスも勿論ICカード非対応。


そんなこんなで予想外の現金出費に参りつつ会場であるゆめタウン宇部に到着。