番外グルメ旅

北九州は今アニメのイベントやらB級グルメ等の振興に市政レベルで取り組んでいます。
今までも有名な百貨店とかを招致しては失敗して赤字を重ねてきたのが、この路線でやっと花開きかけてきてるカンジですね。
主要駅である小倉駅前はコンサート終わりとかだったら時間的にほとんどの店が閉まってて実感できませんが、昼頃に行けば歩いて結構楽しいです。
そんなわけでアニうた前に行った昼食。

北九州を代表するB級グルメである焼きうどんです。
行ったのは元祖と言われてるだるま堂というお店。
おばあさんが一人でキリモリしてる店でなんとも年代が刻まれた小さなお店でした。


写真はありませんが、しろやのオムレット(1個43円)とかも食べましたねー。
しろやはカレーパンもすごい美味しかったです。


あとは会場の屋台でからあげ棒とソーセージを食べたかな。


ライブ中にLISAが山小屋ラーメンを食べたと言ったものだから、終演後にラーメンバブルが到来してましたw
帰りの夕食はほとんどの店が閉まってたので暫く歩いた後適当に店に入りました。
頼んだのはやっぱり焼きうどん。

カツカレーと散々迷いましたが、ここは空気を読んで焼きうどんかなってw
ソースかけた方が好みでした。


翌日はほむらさんと一緒に専門学校時代の友人と会いましたが、その時に食べた昼食が推せたのでペタリ。

とんかつ定食500円です。
ふりかけ自由。海苔もある程度の枚数無料。ごはんもおかわり自由。
これでワンコインは推せるわぁ♪
・・・店の名前は忘れちゃいましたがw