年末ゴト

12月29日
正月休み初日です。
夜にほむらさんが久々に遊びに来るので、それまでゴロゴロ戦コレやピグをしながら部屋を片付けてました。
到着予定の20時半に合わせて待ち合わせ場所のヨドバシに出発。
ちょっとゴタゴタして合流が21時くらいになってしまいました。
遅い夕飯をとりに博多駅ビルのレストランフロア、くうてんに移動。
一通り回ってみて、かしわ屋源次郎という店に入りました。
頼んだのは店の名前を掲げてる源次郎セット1600円。


まずは厚焼き玉子と豆腐。

厚焼き玉子の単価400円也。さすがに超うまくてビックリです。



メインの親子丼。単価にして800円也。
この店の看板メニューなだけに感動的なおいしさ。ほむらさんと二人してウメーウメー言いながら食べてました。



最後に炭火焼。高い地鶏らしく歯応えとやわらかさのバランスが絶妙。


くうてんに来たんだから(僕もほむらさんもくうてんで食事するのは初)、他では食べれないのを食べようという事で選んだ店でしたが大正解でした♪
牛肉あたりで美味しいのを食べようとしたら余裕で3000円超えの店ばかりでしたが、1600円で美味しい玉子と鶏肉の親子丼を食べれるのだからナイスチョイスと言わざるを得ないw


その後はもう一人遅れてくる友人を待つためにゲーセンに行ったのですが、結局その友人は会いに来れず。
戦国大戦やらガンダムVSやらを2時間近く見てただけになってしまいましたw
あ、ガチャガチャやりました。ガシャポン戦士NEXT。
引いたのはガンセイヴァーZ。

うm、唯一の知らないガンダムを引きましたw
でもなんだか売りの変形機構を持ったコでした。

名前からしてZ系なんだろうなぁ。


家に帰り着いたのは1時頃になってました。あ、ほむらさんはウチに泊まりでした。
なぜか二人してぎゃる☆がんやってましたw

大体4時頃まで起きてて寝ました。


12月30日
ずっと前から予定してた仮面ライダーの映画鑑賞の日でした。
10時くらいに起きてノロノロ準備したり、テレビ見たり。
15時頃にイオンモールに行きました。
遅い昼食にフードコートでラーメン食べました。

前に来た時も食べたし、高いしで本当はすき家のカレーを食べようかと思ってましたが、ほむらさんがラーメン食べたそうだったので付き合って食べましたw
フードコートなんだから一緒に合わせる必要はないのですが何となく合わせてしまいましたw
でも前回食べた時はあっさりでしたが今回はこってりでいきました。


食べ終わったらもうスクリーンが開場してたのでさっさと入場。
仮面ライダーを観ました。感想は後述で。


観終わった後は本屋に行ってナルトを買ったり、玩具屋に行ってキングギドラのフィギュアを指咥えて見たり、ほむらさんが服屋で試着してる間に店員のお姉さんと世間話したりイオンモールを堪能w


ほむらさんは夜からはゲーセン繋がりと友人と食事会ということで待ち合わせのヨドバシに移動。
ここでほむらさんとお別れして帰宅。途中で映画に影響されてドーナツ買って帰りました。

イオンモールのフードコートにミスドがあって、しかも映画の半券持ってればタダで1個貰えるのに何故コンビニで買ったしと思わないでもありません。


12月31日
小学校からの友人とキャナルシティのラーメンスタジアムにラーメンを食べに行きました。
前日イオンモールで食べたのにラーメン食べすぎw
ま、年末にこの友人とラーメンスタジアムに行くのは恒例行事なので。
いつもは混んでて食べるのに並んだりしなければいけないのですが、年末は比較的空いてて好きに食べ歩き出来るんですよね。
ただこの日は県外からの帰省の人達が多かったのか博多系の屋台に軒並み行列が出来てました。
僕らは地元ピープルなので博多の店には目をくれずに県外の店狙いです。
1店目は味噌専門 札幌みその。
名前の通り味噌ラーメンの店です。
頼んだのは看板メニューの札幌味噌ラーメン。

今までここのラーメンスタジアムで食べた味噌ラーメンでは薄い方ですが、一般的には濃い味噌でした。
麺はちぢれ麺で細麺より少し太いカンジ。結構黄色いカンジであまり食べた事ない食感でした。


次は金澤濃厚中華そば 神仙ラーメン。
全メニューに濃厚という文字が付いてる濃い味を前面に押し出した醤油豚骨ラーメンの店です。
頼んだのは肉盛り濃厚中華そば。

麺は細麺で濃厚の名の通りスープは結構ドロッとしてました。
友人は特製濃厚中華そばを頼んで食べてちょっとしょっぱいっとあまりお気に召さなかったようでしたが、僕が頼んだ肉盛り濃厚中華そばは肉への絡みが結構合ってて美味しく頂きました。あと玉子の黄身を絡めて麺を食べるといいカンジでした。


ラーメンの後はスイーツということでディッパーダンに移動。野郎二人で女子のようにクレープ食べてましたw

頼んだのは雪見大福とのコラボ商品、チョコ雪見大福でした。他の商品より100円くらい安くてなんだかお得感♪


帰りにまたもイオンモールに寄り道w
本屋でホビージャパンを買ってモスでフォカッチャなバーガーを買って帰りました。


帰ったら夕食はカレーだったし、退院以来かつてない不摂生した気がしますw
まぁ、今は血糖値諸々正常値ですからね。少し前みたいに正常値をオーバーしてたら結構きつめに摂生してなきゃいけなかったんですが、正常値だったら普通より少し意識するくらいでいいカンジだと思います。・・・油断は禁物ですけどね。
友人と一緒の時には摂生を意識しなくていい程度には回復してると思います。