10 MY ME

結構好きなアルバムかもしれん。
少なくとも8BEAT・9DISCよりは好きです。
最近のシングルは「強そうに見えても本当は弱い女」ってのを歌ってばかりで正直食傷気味で買ってなかったのですが、つんく♂の作る音楽自体は好きなんですよね〜。
なにげに「女が目立ってなぜイケナイ」が初聴きでしたwww
音つくりがすっごく好きでしたね〜。
前奏だけでテンションあがる。
まぁ、さっきも書いたように主題が推せないのですが。
コンサートで歌って踊る分には十分w


あと今回はアルバム曲が好きなのが多いですね。
「Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜」とかいいですねー。
美貴の「満月」のアナザーテーゼと感じたのは僕だけじゃないはず。
こーいう月を命題にした曲ってのはルナテイック・ハイというか月の狂気を孕んでるカンジが好きです。


あとは「涙ッチ」だなぁ。
あいかわらずの主題でアレなんですが、そーいう考えを黙らせる歌のイキオイがあるかなぁ。
聴いててゾクゾクしましたねー。


※追記
「涙ッチ」の感想がおかしいですねw
主題が次の「女が目立ってなぜイケナイ」と混ざってましたw
「涙ッチ」は簡単に言えば失敗しても気にすんなって歌でしたw
うん「涙ッチ」大好き♪


この二曲を聴きに行くだけでもコンサートが楽しみだなぁ。


4thのような荒削りであってもイキオイがあるカンジには届かないかもだけど、つんく♂の熟成した音作りでイキオイを作ってる良盤だと個人的には思うのだけど、、、どうなんだろう?w


8・9が期待値高くて届かなかった事があって10の期待値がそこまで高くなかったから、いい印象になってるのは否めないw


あと「雨の降らない星では愛せないだろう」の中国語版は相変わらず意味わかりませんw
言語的な意味もありますが、ソウル的にw
中国語歌詞はあの部分だけだからいいんじゃね?
娘。紺てのはコール&レスポンスのせめぎ合いと応酬です。
その中でこの歌は演者の歌(コール)に客席が歌(レスポンス)で応える歌なんじゃなないかな?
ま、個人的な考えですので異論はたくさんあると思いますが。


♪僕たちは 大声で歌うのさ


このフレーズだけは娘。達と一緒に歌いたんだ。


10 MY ME

10 MY ME