ID Eri-Lの最前備忘録

4月12日の娘。紺@福岡の昼公演の事を書きたいと思います。
とはいえ物覚がいい方ではないので、最前備忘録を謳っておきながら、松戸や福山、福岡夜の感想も混ざったカオスな感想文になるかと思います。


連番は今回のチケを引いてくれたほむらさん。まぁ、FC会費や継続手続きは僕がやってるのですがw
朝からピンクT装備でやる気満々でしたw


席は何日か前に書いたとおり・・・最前どセンターです!


絵里がいる公演での最前はこれで5回目になりますが、毎回右側。センターは初めてです。



自分がニヤニヤする為に書くので面白くもないと思いますが、読んで頂ければ嬉しいです。




当然、ネタバレ全開ですよ?




公演前
まぁ、テンパってたわけでw
なんかイロイロやらかした気がしますw
でもあんまり覚えてません。BMKさん辺りは覚えてると思うのでBMKさんに聞いてみて下さい。
・・・と丸投げーw
僕が雀の卵を転がしたり、購入したサイリュウムを速攻で折ったり、眼鏡をかけたまま眼鏡がないと騒いだりといった事象はこの日記にはどーでもいいことなので割愛です。
言える事は僕のトレーディング関連でのガキさん引き率は異常www


色々準備しようとしましたが、結局福岡の昼公演に持って入ったのはおじぎのマイクロファイバータオルのみでした。
サンパレスに入る客の中で一番いい席で見れるのかと思うと否が応にも高まります。
座席に着くと思ってた以上の近さ。
サンパレスの最前ってもうちょっと距離があるのかと思ってました。
目の前のバミリが「0」で改めてセンターを実感して緊張しました。


開演
娘。デテキター!・・・って近っ!
なんかいつも見てる景色とはあまりに違い酔いそうでした。

絵里は普通に髪を下ろしてました。


珍しいのはさゆも髪を下ろしていたことかな?
一房のみ小さな三つ編みを編んでありましたが。
さゆは途中で三つ編み、ツインテールと二回髪型を変えたと思います。
ひさとさんの新潟レポにあったように最近は二回変化がデフォになってるのかな?


福岡・福山は愛佳ちゃんが急性虫垂炎で欠場でした。
たまに目の前の空間がポッカリ空く時があり、そういう時に愛佳ちゃんがいない事を実感してちょっと寂しかったかな。。。


リゾナントブルー
松戸で初聴き。初日の夜には踊ってましたw
絵里とか基礎のダンスレッスンからやったと言ってましたので、キチンと踊れば難しいのでしょうが見よう見まねは簡単ですw
そんなわけで最前ですが自重せずに踊ってました。


絵里の目線はほぼ目線位置。10列とかその近辺ですね。
リゾナントに限らず基本目線はその辺りです。
これは絵里に限らず他のメンバーもそんなカンジかな?


この曲か次の曲かは忘れましたが、高橋さんが思いっ切り最前を覗き込んできました。
これはビビリましたw
去り際


川*’ー’)<(ニヤリ)


何その不敵な笑顔www
まぁ、高橋さんの事だから特に意味がないんでしょうけどw


女に 幸あれ
絵里のパートは一緒に歌うのが最近の僕のトレンドw


MC
挨拶MCです。
愛佳ちゃんの欠席報告はこの時ガキさんから。


はじめはうちわを持っていたのですが、どうにも絵里の反応が悪いのでおじぎのマイクロファイバータオルに持ち変えると・・・速攻レスキタッ!w
これでおじぎを30度してくれたら神だったのにwww


笑顔YESヌード
ステップをいい加減にしか覚えてないのでいつもミラーになってしまうw
そしてそれでも覚える気がない僕w
・・・ミラーになって間違えたと焦るのもこれもまたライブ感www


色っぽい じれったい
冒頭がとつてもないニヤニヤ動画w
自重するのが大変でしたw


MC
各曲の思い出トークです。
2人指名されるのですが、福岡では昼夜ともれいな、福山ではさゆが1回はやりました。
地元のコは優先されるようです・・・さゆはお隣だけどw


そういえば松戸では高橋さん自らもありましたねw


悲しみトワイライト
Ambitious!野心的でいいじゃん
浪漫〜MY DEAR BOY〜
この流れがこの公演で一番好きです。
3曲が3曲とも好きですし、踊れますし。
絵里に関しては浪漫のフリの癖が少し変わってましたね。
最前でフリの修正をする僕カワユスw


Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
出だしはやっぱりガキさん
高橋さんが男役ってことで・・・ヅカヲタ全開www
衣装と相まって高橋さんのターンがカッコイイです。


ふるさと
さゆソロ。
僕だけかもしれませんが、ふるさとと言えばさゆなんですよ。
それはバリバリで見たさゆ凱旋のイメージが強いのだと思いますが、それ以外にもかしましで故郷を思う歌詞がさゆに割り当てられたりで。
僕的にはさゆソロがふるさとはベストチョイスだったりします。


このふるさとから始まるメドレーはアレンジが秀逸です。
初演では、このふるさとで泣きそうになったのは内緒の話w
多分、皆が思ってる以上に僕ってさゆの事が好きなんですよ?w
公演中は絵里に必死で見れてませんがw


そういえば


(火Д群)<さゆはふるさとの時はずっと俺の方を見てた!


とか言ってたなぁw
まぁ、あの距離じゃ目線を見間違える方が難しいので実際そうなのかもねw
でも一般人が聞いて飽(ry


涙が止まらない放課後
絵里ソロ。
歌詞の内容が微妙に「春 ビューティフル エブリデイ」とリンクしてるっぽいのがいいカンジ。
登校時間と放課後な関係。悲しい物語でなく優しい物語であるのが嬉しいところです。
一時期失恋の歌ばっかり歌ってましたからねーw


福岡公演の時、虹の皆様が絵里の事をハルヒハルヒと言ってましたねw
確かに言われてみれば、あのリボンを垂らしたカチューシャといい、八重歯といい、つり気味な目許といい、絵的な記号的には近いものがありますが・・・w


Memory青春の光
れいなソロ。
この選曲は鉄板ですよねー。抜群の安定感です。
本人はアップテンポの歌の方が好きでしょうがw


多分、皆が思ってる以上に僕はれいなの事が好(ry


真夏の光線
ガキさん、途中までソロw
ガキさんパートからアップになるとかうp主・・・もとい編曲者は分かってる!
切り替わる際のカタルシスが気持ちいいですね。


AS FOR ONE DAY
LOVEえりりんコールをしないのが僕の正義。
正義とは得てして自己満と主観の塊な事の方が多いものですw


まぁでも絵里ヲタが絵里ソロをぼ〜と眺めるのもいいんでない?w


この曲の絵里は神がかって美しい。


MC
6期MC。
前回はさゆがメインでしたが今回は絵里がメインの「今日は何の日?」。
回を増す毎にgdgdになっていってますw
特に福岡・昼は酷かったwww


※いつもの流れ


ノノ*^ー^)<わかる人〜?


从*・ 。.・)<はい!はい!はい!


ノノ*^ー^)<不・正・解!


ノノ*^ー^)<どうせわたしが一番可愛い日って言うんでしょ!?


※福岡・昼の場合


ノノ*^ー^)<わかる人〜?


从*・ 。.・)<はい!はい!はい!


ノノ*^ー^)<・・・えと、なんだっけ?


从 ´ ヮ`)<ええっ!?


ノノ*^ー^)<あ!不正解!


从*・ 。.・)<正解!


从 ´ ヮ`)<大正解!


フリーダムすぎるwww
でも「これが6期やけん」でまとめてしまうれいなw


捌け際に


ノノ*^ー^)<もっといじめてね


从 ´ ヮ`)<うん、わかった


ちょwww
田亀は絵里が天然Sでれいなが苦労性Mが鉄板だろ・・・?
ってそんな問題じゃないwww
てか絵里は「もっといじってね」と言ったのかもしれませんが、僕には「いぢめて」に聞こえたのですw


モーニング娘。ひょっこりひょうたん島
基本ジュンジュンを見て踊ってますが、福岡・昼は目の前が小春でしたので小春を見ながら踊ってました。
初演でジュンジュンがフリを間違えてたなぁ。。。w


モーニングコーヒー
とにかく衣装が可愛い。
「おーれとー」が最近段々大きくなってきてますねw 
僕はやる気ゼロですけど。
最近踊ってるのもあって、あんまりPPPHしないんですがこれは全力でさゆPPPH。


直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
絵里がピョーンと目の前に跳んできてくれます。
最前と目が合う数少ない曲です。
もうね・・・


メチャメチャ楽しかった!


絵里と一緒に押したり引いたりしてましたw


SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
冒頭でれいながスカートの両端を持って挨拶をするのがえらい可愛い。
テリさんが初演で変な声あげてたっけw


最前で気付いたのですが、この歌の間は基本的に八の字眉で歌ってるんですね。
絵里の困り顔テラカワユス!


女子かしまし物語
ルーレットというかスロットか。
当たったひとりのパートを歌います。
聞いた事あるのはジュンジュン、愛佳ちゃん、れいな、さゆ。
福岡では昼夜れいな。福山ではさゆ。
まだ絵里が聞けてないの。。。


さゆの時のバックダンスはかわいいですね。


MC
ガキカメジュンリンによる日中同時通訳トーク
いつの間にやら最後に絵里のアドリブが入るようになってますねw


福岡・昼


ノノ*^ー^)<ナマステ〜


ノlc|*・e・)|l<はい、ナマステ〜


福岡・夜


ノノ*^ー^)<さっすがセニョリータさん!


ノlc|*・e・)|l<ビビビビビビ〜


福山


ノノ*^ー^)<それじゃ、3・2・1・ハイ!


ノlc|*・e・)|l<え?ええ?


ノノ*^ー^)<もう、もっとしっかりして下さらない?


ノlc|*・e・)|l<ええええええええ!


福山の時は言った後に不機嫌そうな顔をしてガキさんから目を逸らすのですが、その後にジワジワ表情を崩して照れ笑いをしてましたw
思いっきり外しましたからねw


シャボン玉
最前でヘッドバンキングなんかやんないよ!w


福岡は「れいなだけー!」
いつもは「エリザベスー!」


セリフパートはニヤニヤ動画w
だいぶ絵里風味になってきたと思います。


松戸2日目の夜は締めでガキさんが完全燃焼でぶっ倒れましたw
ガキさんスゲーw


ハッピーサマーウェディング
この曲の時も目があって幸せでした♪・・・短い時間ですがw
真正面ではなかったのですが目があったのは、この曲の場合は案外振り付けをやってる人が少ないってのもあるからかな?
てか所々でミラーになってたのが目立ったのか?www


ここにいるぜぇ!
みかん


死ねるw


今では


从 ´ ヮ`)<ラストスパート!


って言ってますが、初演は


从 ´ ヮ`)<ラスト!


って言ってましたからここいる後に小春が「みかん」とか言い出した時は死ぬかと思いましたw
水忘れたし。。。w


歩いてる
福岡の公演では愛佳ちゃんが欠場だったのは上記の通りです。
この歌では背中合わせで歌うパートがあるじゃないですか?
愛佳ちゃんはさゆとなんですね。
福岡昼のお話です。
さゆは一人で定位置に移動していたのですが、そこを絵里が引き止めて耳打ち。
絵里の相方であるジュンジュンは定位置に移動していたのですが、さゆと絵里が人差し指でジュンジュンの背中をツンツン。
二人でジュンジュンを少し後に引っ張って行き、3人で背中合わせに。


きっと絵里のこういうところがメンバーに愛されてるんだろうなぁ・・・と。
ガキさんもさゆも何だかんだ言いながら絵里の事が大好きなのはこういう優しさだと思います。


大事にしてほしいとかじゃなくて・・・自然にいてもらえれば・・・優しさって意識するんじゃなくて自然とでるものだから。


僕はこの時、絵里ヲタである事がとても誇らしかったです。


アンコール
捌ける時に何か言わなくてはと


(えДる)<絵里!楽しかったよ!


と声をあげました。
叫ぶっていうレベルでもなく・・・多分3列位だったら他の声に埋もれるレベルの声量。
でも・・・最前って別世界と言いますが、実感しました。
届いたんです、絵里に。


こっちを振り向いて・・・ニッコリ笑って・・・小首を傾げ・・・ウインク!!!


はい死んだー
なんというザラキ!いやザキだな!ザラキーマではないよ、対1人だからね!w


ウインクとか最前じゃないと見えないレス。
そしてこの日、度の強いコンサート用眼鏡をかけてなかったら見えてなかったかもしれない。
最前の魔力おそるべし!


今現在もこの時を思い出してニヤニヤしてますw


MC
ここでも愛佳ちゃん欠場のお詫び。
高橋さんが言うと深刻に聞こえるんだよなー。。。


愛あらばIT'S ALL RIGHT
僕が吉澤さんのパートをほとんど覚えてないってのもあるのですが、この曲で絵里が吉澤さんから引き継いだパートを実感しました。
合いの手も吉澤さんパートをやってますし、なんか吉澤さんから引き継いだモノが目に見えたようで嬉しかったです。


LOVEマシーン
まぁ順当かと。
でもこの歌って目の前に推しがいるいないで楽しさが変わるんですよねー。
ガキさんがここで壊れるのは最早お馴染みw


総括
とにかく汗をかく公演ですねw
最前ではロープがあるのでジャンプを抑えましたので幾分マシでしたがw
セットリスト的な楽しみはないものの、いいものを作りたいという心は伝わってくるし、娘。達は必死にパフォーマンスしてます。


ノlc|*・e・)|l<みんなー!たぁのしかったぁー!?


当たり前だー!


亀井絵里
良席だったら目の前のコを見るというスタンスなんですが、それは端の話でした。
センターだから絵里がどこに行ってもしっかり見えるんですよ。なもんでほぼ全部絵里を見ていたかと。
最前って案外目線来ないから3列4列とかより却って気を使わずに追えましたw
いや、明らかに煽ってくる曲は絵里じゃなくて目の前のコを見てましたよ。
でも記憶がない・・・w
小春とれいなのセンター煽りが1回ずつあった気がするけど・・・定かではありませんw


絵里は当たり前のように笑顔でした。
でも絵里ヲタだったら当たり前だと感じちゃいけないと思います。
その笑顔は・・・語るのも野暮ですね。ただ知っておけばいいんだと思います。
一方通行でも勘違いでも亀井絵里というコを認め、理解しようとすればいいのだと思います。
言葉は時に重いし、想いも当然の様に重い。
それらを背負いながらステージに立ってる絵里に何も手助けなんて出来ないのですが、それでも絵里の言葉、ダンス、歌に頷いていく事が大事じゃないのかなとか思います。
・・・なんか意味がわかんない文章になってますが。


要するにヲタなんて推しを溺愛する位でちょうどいいんじゃないかって事です。