ふるさと

今回のツアーの裏メイン。
一番良かったのは・・・やっぱり山口で聴いたふるさとかな。。。

この山口で行われた公演は今回の裏テーマ「ふるさと巡り」を一番表していたと思います。

さゆにとって初凱旋であり、初めてふるさとの流れ星パートを披露した場所。そして何よりたった1回限りの公演だった事。

だからこそ印象深く、紺ちゃんガッタス日記にあげる程メンバーにとっても印象深かったのでしょう。

僕が聴けた流れ星は

れいな5回、さゆ4回、小春2回、吉澤リーダー2回、ガキさん1回でした。

絵里の流れ星を聴けなかったのが非常に残念でしたが・・・これも距離の壁ってやつですね。


ところでこのふるさとには絵里がラストキッス以上に上手く歌えなかったパートがあります。

「昔のように叱って マイマザー」

このパートのマイマザーの時よく音を外してました。
安倍さんのように上手く歌おうとしていたのかもしれませんが裏声がうまく制御できていませんでした。

DVDにはうまくいった稀有な例が収録されていますw

そしてこの歌も絵里は歌い方を変えてきました。
僕が初めて聴いたのはまたもグラキュー。

この時僕自身が絵里がはじめてこのパートを上手く歌えたのを聴いた回でした。
ガッツポーズを思い切りしてしまったのを連番の方に見られてしまいましたw

さて絵里がどう変えてきたかというと・・・裏声を使わなくなったんです。

絵里が選んだのは上手に歌うことより心を込めて歌うことでした。

それは歌手として逃げなのかもしれませんが、僕はとても絵里らしいと思いましたし、技より心を優先した事に素直に賞賛を送りたいです。

歌い方を変えてから絵里はこのパートをしくじる事がなくなりました。


このふるさともまた絵里をラストキッスとは違うベクトルで、歌手としての成長を促してくれた歌だと思います。