ラジアータ

感想をば。

※グラフィック
とても綺麗です。
めちゃめちゃ描き込んでありますし、動き等とても芸が細かいです。
何より3Dでありながら描き手のタッチを感じれるところが素晴らしいです。

※システム
てんこ盛り。
スキル、命令、ヴォルティ、技、武器習練度、リンク、リアルタイム…
結局どれ1つも煮詰めなかった…。

※シナリオ(激しくネタバレ)
妖精編しか解いてないので妖精編の感想を。

「1人の女の子の為に世界を敵にまわす」

これが妖精編のシナリオの主軸だと思います。

でも、きっかけが弱いのですよ。
それこそ世界を敵に回すのですから、リドリーさんに思い入れがないときついんですよ。
僕はリドリーさんを気にいってましたからまだ楽しめましたが、そうでない人はきつい思います。
序盤は主人公のジャックとリドリーさんって反発しあってるんですよね。
で中盤で少し仲良くなる。
そしてリドリーさんとは別の場所でジャックは日々を送る事になるのですが…。

2人のイベントってほぼ皆無です。

で運命の決断。

リドリーさんの方は結構心の葛藤が描写されたりしてるからなんとなく分かるけど、ジャックの方は日々の生活に忙殺されてただけ。
いきなり、リドリーさんを好きになられても正直戸惑いました。
この主人公とプレーヤーのテンションの開きは最後まで埋まりませんでした。

1つだけでもジャックとリドリーさんの絆が深まるようなイベントがあれば…。

だってリドリーさんのは器の重圧からの逃げ口だし、ジャックのは自分の無謀が引き起こした罪悪感をひきずってただけだし。

ゲーム後半の二人は、上記の理由からとうに想いを昇華させているのですが、そういうイベントもないので僕は昇華できませんでした。

あと最後にガンツというキャラが父親と一緒に死のうとするのですが、ジャックは首を振って置いてっちゃうんですよ。

違うだろと。
そこは無理矢理手を引いていくところだろと。
少なくとも僕がプレイしてた時のジャックはそうしなきゃおかしいだろと。

なんだかんだ言いましたが完解はしていないので、また印象が変わるかもしれません。