盆休み

今年の盆休みは8日〜16日となかなか長い日数だったのですが、今年の盆休みを一言で表すなら


艦これ


でしたw


今更感満載ですが、ちょっと前にゲーセンでフィギュアをゲットしちゃいまして。

いい機会だからやってみようと始めてみましたw
以前にもやってみようと開いてみた事はあったのですが、その時は順番待ち状態で始められませんでした。
現在はサーバーを無抽選開放中という事ですぐに始めれるようになってます。
人気が落ち着いたって事もあるのかもですが、運営のツィートとか見てみるとDMMがキラーコンテンツとして捉えるようになってサーバーをガンガン回してるっぽくもあります。


とりあえず秘書娘となる第一艦隊の旗艦には始めるきっかけのこのコを据えてます。

まぁ今現在はイベント対応で編成をいじってるので秘書は違うコになってますが。。。w


3年目のコンテンツということで攻略Wikiが素晴らしく充実してます。
またこの時期に始めて良かったと思うのは終戦記念日周辺だった事。
攻略Wikiが充実してるって事で、艦娘達の生まれ変わり前の顛末を知る事が出来ます。
日本の帝国海軍の艦船はほとんどが沈没してます。
日本という国は八百万思想の国で物にも魂が宿るという思想があり僕もそういった感情を少なからず持ってます。
愛着を持って使っていれば応えてくれるってやつですね。
最近ではゲームのユニット等が数値以上の活躍をしたりして喜ぶのも、データへの思い入れという事で近いところがあるんじゃないでしょうか。
少し話が逸れましたが、このゲームで擬人化されてる事もあり、読んでてなんともいえない気持ちになりますね。
長門だったり瑞鶴だったり山城だったりの最期とか特に。
でもこうやって各艦船の戦歴を読んで行く事により太平洋戦争がどんなものだったかをより知る事が出来たし、考える事が出来ました。
例えば連戦連勝だった一航戦と二航戦が壊滅したミッドウェー海戦
日本側が連戦連勝で慢心し疲労も手伝って索敵を疎かにした事が大なる原因なので、艦隊壊滅という戦果も相まってアメリカが圧勝したような印象を持ってましたが、実際はアメリカ側は日本側の倍近い戦死者を出していたりして僕が思ってた以上に日本とアメリカって激戦を展開してたんだなぁと。
そーいう事を考え始めると一般市民が住んでいる市街地への大規模空襲だったり、広島・長崎への原爆投下だったり、GHQによる戦後の占領政策だったりが学校で習ったものとは違う側面が見えたりもします。


まぁ、、、いつもそんな事考えながらゲームしてるわけではなく、中破以上になる時にグワーッという気持ちとウホッという気持ちが混ざってしまうという、また違った複雑な気持ちでゲームしたりしてますw