1月26日ゴト

13時半頃の電車に乗って博多へ移動。
車中で行きたかったカレー屋を検索。
よく見るとランチ営業が15時まで。博多到着は14時過ぎくらい。時間的に微妙なので今回は回避。
駅内のカレー屋に行くことに。
阪急に復活したナイルへ行ってみる。
満席ー。
ここ席数少ないからいつも空いてないんだよなぁ。
いつかいいタイミングで行って食べたい。


検索するとゴーゴーカレーがバスセンターに出来たとの情報。
これでわざわざキャナルまで行かなくて済む!と行ってみると行列状態。
おいおい開店から1ヶ月経ってて歩きでいけるキャナルにもあるのにコレかよー。
で、、、フロアに行って気づいたのですが、伽哩本舗 博多駅店がなくなってるぅ!!!
以前書いた記事→http://d.hatena.ne.jp/Eri-L/20130823/p1
なんてこった。。。
ゴーゴーカレーなんて歩いていける範囲にあるのになぁ。
伽哩本舗、おいしいカレー屋さんだったから気軽に博多駅で食べれなくなって残念。
伽哩本舗 博多本店は川端商店街にあります。
博多駅から歩いて行くにはそれなりに気合入れて行かなきゃいけないので地下鉄で行くのがいいかな。


残念ついでに行列に並ぶのも残念だったので目に付いたぎおん亭という店でカツカレー食べました。
詳細は後述。
その後は階を下って本屋へ。
そこでやっと買えたよ、CDジャーナル。

実は先週とかこれ買う為に5日間連続で本屋通いしてましたw
散々買えなくて、ここで買ったのも最後の1冊でした。あぶねー。


次は博多口から筑紫口へ移動してヨドバシへ。
博多に来たらガンプラ買うよね!
1時間以上迷った挙句に買ったのはコチラ。

HGシナンジュ
本当はMGにラインナップされてないデルタカイと買いたかったのですが売ってませんでした。
まぁシナンジュは144分の1と思えない情報量を持ったプラモなので♪
・・・その前にシャアザクやたリバウやらアッガイやらを作らなきゃですけどねー。


買い物も終わったので地下鉄で唐人町へ移動。
これが本題。
友人が脚本書いてる劇団ショーマンシップの舞台の観劇です。

唐人歌舞伎シリーズは友人がずっと脚本書いてるシリーズで今ではこの劇団の看板演目って言っていいんじゃないかなー。
今回もおもしろかったです。
まぁ脚本やってる友人とは小学生の頃からの付き合いですし、おもしろいと感じる感性はほぼ一緒ですしね。


内容は東京裁判を題材にした劇でした。
自らが信じる正義の為に祖国アメリカを糾弾したアメリカ人弁護士はカッコイイ。
東京裁判の弁護士の話ってこんなに熱い話だったのなーと。
そのアメリカ人弁護士はWキャストで僕が観た回は座長の仲谷一志氏が演じてましたが、もう一人の客演が僕がよく観に行ってるもうひとつの劇団、ギンギラ太陽'sの主宰である大塚ムネト氏なんですよねー。
どちらかと言えば大塚ムネト氏の方で観たかったかなー。
氏が人間を演じるなんて滅多にないのでw←
ちなみに友人は座長より大塚氏の方が演技が安定してるので安心して見てられると言ってましたw


劇の後は友人と一緒に食事へ。
はじめは西新のカレー屋へ行ったのですが、閉まってる。。。
今回こーいうの多いなw


仕方ないのでしばらく歩いて藤崎にあるスープカレー屋へ。
こちらも後述。
食べた後は店のすぐ近くあった藤崎駅で友人とバイバイ。
地下鉄・JRと乗り継いで帰宅しました。