クマモトゴトその1

さて今日くらいから徐々に書いていかないと後々詰んでしまいそうなので書いていきます。


熊本に遊びに行ってたのは6月29日から30日の間です。


行きは九州新幹線を利用。何気に使うのは初めてだったので前日には結構テンション上がってウキウキしてましたw
乗ったのはフラグシップたるさくらでした。
久々の新幹線だったので朝食に奮発して駅弁を買いました。

折尾名物の駅弁、とりめしです。
向かうのは熊本方面で逆ですが、福岡のおいしい駅弁と言えばやっぱりとりめしだよなーということで。
駅弁は1000円超えがざらですが、この駅弁は750円と比較的良心的な価格です。
まぁ駅弁として考えたらって話でコンビニとかだたっら500円くらいな気がしますw
でも個人的にはかなり好きな部類の弁当なので隅々まで残さずご飯をこそぐように食べましたw
さて食べ終わったらこーいう時の為のPSPを取り出してちょっとだけ始めたのですが、、、もう熊本に着きそうw
博多から大体30分くらいで熊本に着いちゃうという高速ぶり。
正直駅弁食べたら、もう着くかなってカンジでした。


9時30分くらいに熊本に到着。
ところが事前に到着時間をメールしてたのに見損ねてたってことでほむらさんの到着時間まで2時間くらい待つことに。。。
まぁ僕も前日に直電があったのに寝てて出なかったし気づいたのが夜中だったので折り返さなかったからお互いさまかなー。
そんなわけでほむらさん到着まで控えめながら駅ビルの体裁を取ってる熊本駅を散策。
メリチェルっていうパン屋を見かけたので、ここ最近パン屋に目がない僕はカレーパンとチョリソソーセージなパンを買って待ち合い室でパクパク。
熊本は本当にくまもん一色ですね。どこいってもくまもん。もう熊本県じゃなくてくまもん県でいいんじゃないかと割かし本気で思いましたw


パンを食べ終わった後も駅ビルの2階部分を散策。本屋があったのでコミック購入。
ガンダム サンダーボルト2巻とコミック版ダンガンロンパを買いました。

この2冊を持って路電の待ち合いベンチに移動。読書タイムに突入。
ダンガンロンパは微妙でした。
原作やってる人には駆け足すぎて物足りないし、やってない人には駆け足すぎて訳が分からないんじゃないでしょうか。
サンダーボルトはおもしろかった。
1年戦争ヲタクなおっさん達にはあーだこーだ言われてますが、十分ガンダムの読み物としておもしろいです。
ちょっとハードですから気軽には読めませんが。
そんな漫画を待ち合わせ中に読んじゃうのもアレでしたがw


ちょうど読み終わったくらいに、ほむらさん到着、少しまごまごして合流w


11時半とかもう昼食時間なのでラーメンを食べに行くことに。
黒亭という熊本では結構有名なラーメン屋が駅の近くにあるので行ってみました。
時間的に開店直後だというのに少し行列できてました。
うちらは2・3人待ちくらいでしたが、待ってる間にもどんどん行列が出来ていってました。


頼んだのはオススメと書いてあった玉子入りラーメン。820円也。

高いっちゅうかチャーシューメンと同じ値段じゃねーか、、、って思ってたら使用してるチャーシューの部位がチューシューメンと同じ希少部位を使っててふつーのラーメンよりもチャーシューが多いみたいですね。
れんげに玉子すくってそこにラーメンを浸すように食べて、、、という講釈が書いてある紙が壁に貼ってありましたが僕はすくおうとして早々に黄身を破壊してしまったので無視して自分なりに食べてましたw
熊本ラーメンでもさっぱり系かな。ニンニクがききまくってるのは実に熊本ラーメンらしい感じでした。


さてこの後は路電で市内に移動して、、、というお話ですが、今日はここまでで。