入院15日目

今日は雨です。
運動療法と称した息抜き的散歩が出来ないので僕の気持ちも福岡の空と同じようになんとなくブルーです。
今は雨が降っているのでブルーな空は雲に覆い隠されてますが。


朝一のシャワーを浴びた後、病院内の売店で大学ノート、シャーペン、消しゴムを買ってきました。
この売店、シャーペンを売ってるくせにシャーペンの芯を売ってないという竜頭蛇尾ぶりに閉口しましたが、後日母親が見舞いに来る時に持ってきてもらえば万事問題なしなので特に嘆息をつくわけでもなく支払いを済ませて寝床に戻りました。
無性に落描きをしたくなったのですよ。
僕にとって落描き遊びは長年こびり付いていた性質で、ここ数年はおとなしくなっていて滅多に落描きをしなくなっていたのですが、、、やはり暇を持て余していたせいで久々に欲求が沸いてきました。
ボールペンとメモ帳は入院当日から装備してましたが、やはりメモ帳では白紙として役不足だし、線が修正出来ないボールペンと消しゴム一つで線を思い通りに修正出来るシャーペンでは楽しさが別次元です。
シャーペンの芯はBが一番描き心地が気持ちよくて好きなのですが、売ってないなら仕方ないのでデフォで入ってる芯(おそらくHB)で我慢です。
これから1日1ページくらいのペースで描いていけばいい気晴らしになるかなぁ。


あと、朝から病室をお隣に移動しました。
別に病状が悪くなったわけでも良くなったわけでもなく、単に部屋の補修工事が入るからです。
移動する部屋はどこでもいいと言ってたら、差額1000円の4人部屋に入れられました。
さすがに一泊1000円、5人部屋と比べものにならないゆとりある空間設計です。ゆとりありすぎてテレビから伸びるイヤホンが枕元の僕の耳に届かないくらいです。
差額がとんでもない値段になる前に早く退院しないとなー。