たまに行くならこんなカレー屋

Curry&chiken専門店 Lea・Lea

福岡県福岡市博多区銀天町1-3-10
092-593-3655
11:30〜15:00 19:00〜翌2:00
ランチ営業
定休日 日曜・祝日

2010年5月8日に行ってきたカレー屋です。
雑餉隈の美味しいカレー屋と言えば福岡のカレー好きの間では結構有名な店です。
定休日が日・祝なので、なかなか行けなかったんですよね。
あ、「雑餉隈」は「ざっしょのくま」って読みます。
福岡の難読地名のひとつですよw


ちなみにこの店の店主の方はウチの母親の友人の知り合いだそうですw
若いお姉さんが一人で切り盛りしてらっしゃいました。


僕がこの日頼んだのはカレーの大盛りにしました。
このお店はカレー、チキンカレー、納豆カレーしかないんですよねー。
メジャーなカツとかじゃなく納豆が選ばれてるのが面白い
辛さは甘口、普通、ちょい辛、中辛、激辛から選べます。
ここのカレーはたまねぎが溶け込んだフルーティ系のカレーとして有名だったので二番目に辛い中辛を頼みました。
ほら、同じフルーティ系のころしのカレーとインダスは予想より辛くなかったのでその感覚で頼んだのです。


・・・甘く見てました、、、カレーだけにw
中辛でも結構な辛さでした。
僕自身、そこまで辛さに強いわけでもないのですが、弱いってわけでもないので結構な辛さなんじゃないかなぁ。
たまねぎが溶け込んでるカレーでここまでたまねぎの甘みを消してるのは見事ですね。
もちろんウマウマであっという間に食べちゃいました♪




でもここで失敗談が。。。
リュックを忘れて店に置いてきちゃったんですよね。
いつもは車に置いて店に持ってこないもんで、すっかり失念してしまいました。
そしてそんな事も露知らず美味しいカレーを食べてほっこり顔で雑餉隈の商店街を歩いてく僕w
そんなぽけぽけぷぅしてた僕に店主のお姉さんがリュックを持って追いかけてきてくれました。
前述の通り、一人で切り盛りしててお客もいたのに申し訳なかったです。
ありがとうございました。


今度、お詫びも兼ねてまた行かなきゃなぁ。
次はちょい辛頼もうw