FF3

第二次攻略戦にて暗闇の雲討伐成功しました。
あとで攻略サイトを見ましたが、左の触手を先に撃破すれば楽だったのねw
右から撃破してメガフレア主体で攻めたから、後半戦はきつかったですw


ジョブは


レフィア・・・導士
パーティ唯一の回復係。
ザコ戦では役立たずw
てか導士より風水士の方が熟練度が上だったりしますw
最終編成ではじめは魔界幻士にしようかとしましたが、ミニスカ生脚だったので導士にしましたw


イングズ・・・ナイト
長らく竜騎士でしたが、エウレカエクスカリバーラグナロクを入手したら2本とも振り回したかったのでナイトにチェンジw
ただ暗闇の雲戦では仲間をかばう盾としても活躍するのでエクスカリバーをイージスの盾に変えました。
白魔法を使うレフィアが回復専念なので、プロテスの係はディフェンダーが使える彼です。


ルーネス・・・忍者
はじめは空手家にしようかとしたのですが、マサムネの魔力に魅せられて忍者にw
マサムネ、きくいちもんじの二刀流が強力でよく9999を叩き出します。
ただ暗闇の雲戦では防御力がたりません。
ので、えんげつりんとライジングサンを装備して後列にさげて戦わせました。
・・・それでも最終局面では死んでましたがw
無駄にフェニックスの尾を使っちゃったなぁ。。。


アルクゥ・・・魔界幻士
賢者にしようとしましたが、、、魔力が低すぎて唯一の回復役としては役不足
ので回復をミニスカ導士のレフィアに任せて、FFの花形である召還魔法の使い手である魔界幻士に。
正直サポートとしての賢者の方が楽なんでしょうが、3で召還魔法を使わないってのは僕的にはアリエナイですので。
召還は合体じゃないと話になりませんしw
メガフレアはダメージにバラツキがありますが、9000台を全体に叩き出すのでやはり強力です。
ちなみにザコ戦ではシヴァ、イフリート、ラムウ、タイタンを使っていけるので使えるコです。
ただFC版ではザコ戦の主力だったオーディンがDS版では本当につかえんw
FC版はザコの数が多かったので斬鉄剣も結構決まってたんですが、ザコの数が少ないDS版ではなかなか決まらないし効果が薄いんですよね。





クリア後の楽しみとしてレアアイテムとか入手したいと思って攻略を見ましたが・・・近場にDS持ってる友達がいない俺様涙目w
モグネットつかえねーよw




ゲームの感想は後日に。
逆転検事の感想も書かないとなぁ。