避暑地でデートしてきた

て、どこが避暑地やねん!というレベルで大阪は酷暑でしたw
そんなわけで土・日は大阪でハロ紺参戦してきました〜♪・・・土曜出勤を断ってw
めっちゃ日焼けしちゃったからキマズイ。。。w


そんなわけで夏ハロ@大坂の感想文です。
モチのロンでネタバレありですよー。
行間は空けますが、モバイルの方は注意して下さいね。


席は初演が1階G列、以降2日目3階B列、1階B列。いずれも右サイド、3階の席が多少右寄りだった以外は同じ様な横座標でした。
連番はテリさん、テリさん、BMKさんという流れでした。
ちなみに前の日記で書いてますが、最後の1階B列はサプライズやられましたw
K列と聞いていたのに、会場に向かう途中でふと見てみれば1階B列とか書いてあるしwww
「ってKじゃないじゃん!」
とか開演前にテンパりましたw





じゃ、ここからいつも通りネタバレ全開でいきますね。








開幕
エッグの子達が海っぽいシートで泳いでるのを表現。
久々に小手先なスタートです!w


夏 LOVE ロマンス / 全員
初聴きでした・・・って新曲?
メンバー全員テニスルックで登場です。


はじめにガキさん他数名がラケットでボールを客席に打ち込みます。
ボールには特に何か書いてあるとかはないようです。
しょこたんみたいに何かしら落書きしてれば、楽しげでもっといいのにね。


絵里はぱっつんポニーテールで髪型固定かな?
少なくとも大阪3公演はこの髪型で開幕でした。
前の日記にも書きましたが印象が変わってパッと見つける事が出来ませんでした。
あげくに娘。の人数数えなおしてるしw
結局ダンスの動きで見つけましたw


初演のガキさんのデコ出しタワーはワラタw
ガキさんヤリスギwww
張り切るほど髪型が変になる石川さんを思い出しましたw


さゆはコロコロ髪型を変えてたかな?
2日目夜公演後半の三つ編みしか覚えてませんがw


高橋さんは小さい2つ縛りがくっついてた時がありましたが、毎回開幕がそういう髪型なのかはハッキリ分かりません。

愛佳ちゃんはずっとデコ出しだったかな。
左側に一房髪が垂れてるのがいいアクセントでした。


あと娘。以外なら茉麻が超ぱっつんな髪型で面白かったですw


絵里の立ち位置は右側。
要するに真正面でした♪


絵里の曲中目線はルーチンワークが基本ですw
目線の方向と動かすタイミングは基本毎回同じです。
ガッツいたり声をかけたりで視点を多少移す事は出来ますが、方面はほとんど変わらないかな。
なので絵里のレスが欲しければ公演中の目線移動を覚えるのが吉。


そんなわけでこの曲と次の曲は1階目線が多いです。
目線が合うと楽しいよね。高まるよね。嬉しいよね。


真夏の光線 / 全員
引き続き同じ衣装、同じようなフォーメーションで。


絵里の決めポーズがいちいち可愛い♪
引き続き目の前でしたので楽しすぎでした。
特にB列では久しぶりの「うんうん」頷きレスをココで頂きましたw
ぞんざいだの何だかんだ言いながら、やっぱりコレがあると嬉しいというか落ち着くというかw


ガキさんが初期娘。の曲でテンション振り切るのは仕様ですw


MC
まこととあっちゅ登場。
とりあえずまことがんばれ。


江戸の手毬歌II / ℃-ute
梅さんの衣装がまるで喪服みたいで最高でしたw


でも2日目の夜はなぜか衣装の色が変わって「喪服→中華」になってました。。。
舞美さんの「印象に残ってないw→バサラな柄」や愛理の「クリムゾンレッド→クロムシルバー」だったりは変更衣装の方が好きなのですが。
・・・テリさんは愛理は赤の方が色っぽいと言ってたので好みは人それぞれだと思いますw


新曲披露は基本フルでやってましたが、なぜかこの歌はショートでした。


涙の色 / ℃-ute
てっきりアルバム曲だと思ってましたw
物販にポスターが貼ってあるのを見てシングルだと知ったというw


とりあえず℃-uteは手脚の長い梅さん見て踊ってます。


パパンケーキ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
なんかね、この曲ね、ちょー楽しい♪
振り付けが簡単かつキャッチーですね。


ノリo´ゥ`リ<はぁいッ!


ノリo´ゥ`リ<いえぃッ!


の一体感は不思議な感覚ですw


アナタボシ / MilkyWay
ひさとさんが青を推してらっしゃるので「青可愛いよ青」と言っときましたw
でも何気に「アナタボシ〜♪」の決めは青しかやってないよね?


・・・で青ってなんて名前?w


行け 行け モンキーダンス / Berryz工房
家を出る前に見たハロモニ@のEDで左上に小っちゃくPVが流れました。
ソレを見て


こwれwはwひwどwいw


とは思いましたが、ほとんど初見の初聴きでした。


普通に可愛い衣装で楽しげな歌で楽しかったです。


基本的にベリを見る時は桃ちゃん固定です。
この歌で見せてくれる桃ちゃんの百面相がいちいち可愛くておもしろかったですw


ジンギスカン / Berryz工房ハロプロエッグ
ジン・ジン・ジンギスカーン♪のフリが逆になってしまうwww
さすがに聞いたことあるし、フリも単純なので楽しくいけます。
でも逆になっちゃうんだよなぁwww


リゾナント ブルー / モーニング娘。
娘。だけ微妙に旬じゃないw
でも最新曲なのでフル。
これまたフォーメーション的に右側にいる事が多いので楽しかったです。


みかん / モーニング娘。
出だしの絵里の立ち位置が逆・・・要するに右側目の前でちょっとビックリw
まぁすぐにいつもの立ち位置に行っちゃうんですけどねw
この辺りのアッパー系の煽り歌こそ娘。の本領。
娘。ヲタもかなり頑張ってますw


MC
がき・かめ・さゆのMC。
内容はアジアツアーの思い出。
印象に残ったのはエビの話。


ノノ*^ー^)<わたし達9人いるんですけど・・・


ノノ*^ー^)<エビが8個しかなかったんですよ


ノノ*^ー^)<誰か1人食べれないわけですよ


ノノ*^ー^)<食べれなかったのはみっつぃ〜なんですけど・・・


ヒドス。。。w
やっぱり愛佳ちゃんはこういう役どころなのねwww
愛佳ちゃんがんばれ!超がんばれ!
・・・でも愛佳ちゃんなら自分で取らずに他の人に譲る気がするなぁ。。。


从*・ 。.・)<そう!絵里気づいてたクセにエビ取ったんですよ!


ノノ*^ー^)<10代最後の思い出にエビを獲得しなければと思って


二十歳を目前になんという大人げの無さwww




ちなみに大阪最大のレスポイントはココでした。
なんせこのMCはステージ右側、要するにB列の時はバッチリ目の前でやるんですよ!


色じれ■を掲げてみる!
絵里と目が合う!
「うわぁ〜・・・」という顔の絵里www
ガキさんと顔を見合わせて笑う絵里w
俯いて顔を上げようとしない絵里w


いやまぁ、さすがにそれだけの反応がくれば多少KYな僕でも分かりますよ?w
こっそりおじぎのファイバータオルに入れ替えましたw


絵里が顔を上げて目が合う!
タオルを見てニヤァっとバツの悪そうな苦笑いをする絵里w
同じくバツの悪い苦笑いをする僕w
お互いバツの悪い笑顔www


なんというか・・・自分で言うのもなんだけど・・・おかしな二人www
はい♪幸せでした♪


あ、娘。秋は大阪千秋楽決定っぽいですよ?


恋ING / 高橋愛北原沙弥香森咲樹福田花音能登有沙吉川友前田憂佳澤田由梨仙石みなみ
たくさん名前が並んでますが、高橋さんのソロです。
これが絵里だったら名古屋も行っていた事でしょうw


B列で見てた時に高橋さんがコチラ側に歩いてきた時はBMKさんと二人で「わぁ・・・」と溜め息をついてしまいました。
相変わらず近距離で見る高橋さんはヤヴァイ。


初演では思いっきり最後の歌詞を間違えてましたw


初めて唇を重ねた夜 / 鈴木愛理・リンリン・小川紗季
いやコレはビックリしたwww
思えばこの歌を聴いて亜弥ちゃんの歌の上手さを知ったんですよね。
ジュンリンイベの時にVTRで亜弥曲ばっかり練習してたリンリンなだけに結構上手かったですw


チュッ!夏パ〜ティ / 道重さゆみ菅谷梨沙子
まwたwこwのw二w人wかw
このペアはワンダフルハーツ恒例になるんでしょうかw


MC
まいまい・梅さんMC。
B列では喪服梅さんを見たかったな。。。w


C\C(シンデレラ\コンプレックス) / High-King
記憶の迷路 / High-King
High-Kingは眺めてますw
C\Cはサビの振り付けを覚えてたら楽しいかも。
その場で写輪眼は万華鏡写輪眼を持っていない僕ではムリでしたw


MC
久々の寸劇MC。
まことがコーチでHigh-Kingの面々がテニス部員な設定です。


まことがラケット振りながら「避暑地で何をいたしましょう?」と聞いて、メンバーがラケット振りながら「避暑地で○○いたしましょう」と答える形式です。
てか、舞美さんが脳筋すぎるwww
「筋トレ」「トライアスロン」「懸垂」ですからねw


マノピアノ / 真野恵里菜
弾き語りです。
初演は緊張がこっちにも伝わってきました。
2日目からは笑顔も見せて楽しそうにやってました。
その分ミスタッチが多くなりましたが、僕らは完璧な歌を聴きに来てるわけでなく、楽しげに歌う様子を見に来てるっていう面が強いんですよね。


誰かに言われたのかもしれませんね。
それ程に表情が初演に比べると柔らかくなりました。


場所はステージ左側固定です。


常夏娘 / 新垣里沙亀井絵里光井愛佳


ノノ*^ー^)<はい、ど〜も〜


う〜ん・・・微妙www
てか娘。で出来る組み合わせジャマイカwww


2日目昼公演ではガキさんが出てきて早々に髪飾りを投げ捨ててましたw


トロピカ〜ル恋して〜る / ジュンジュン・岡井千聖有原栞菜萩原舞熊井友理奈須藤茉麻森咲樹吉川友仙石みなみ澤田由梨能登有沙北原沙弥香
松浦祭りですね。わかります。
「お・・・おん」はジュンジュン。
フリがハジメちゃん仕様になりますwww
最後の目運動は公演毎に変わるようです。
ジュンジュン、まいまい、茉麻かな今のところ。
ジュンジュンは出来てなくて、まいまいはひたすら可愛くて、茉麻はおもしろかったですw


香水 / 田中れいな梅田えりか清水佐紀徳永千奈美中島早貴
事実上れいなソロ。
松浦祭り続行中w
なっきーの踊りが情熱的すぎるw


ガチンコでいこう! / Buono!
もちろん桃ちゃん固定でw
桃ちゃんの3段ジャンプが可愛すぎて困るwww


KISS KISS KISS / Buono!
右サイドはずっと桃ちゃんのターン!


笑顔YESヌード / モーニング娘。
なぜに笑顔YESヌード
いや夏ハロならもっと別の曲があるでしょうにって話です。


なんだろう・・・なんだか娘。だけ季節先取りで秋っぽいw


アルバムの方からなにか持ってきてほしかったかなぁ。。。


まっさらブルージーンズ / ℃-uteBerryz工房
やっぱこれが来ると高まるねぇ!
梅さんはマイクで片手が塞がってるので両手がフリーな茉麻くまいちょーを見ながら踊ってました。
桃ちゃんは左ですが終わりに右に来てくれます。
手脚の長い人を桃ちゃんが来るまで見てたから分かる。


やっぱ桃ちゃんスゲー!


ウマイとかそういうのじゃなくてね。
小さな身体に表現したい事が溢れてるといったカンジかな。


スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房℃-ute
ベリヲタさんは飽きてるんでしょうが、僕はハロ紺でしか聴けないのでそうでもないですw
桃ちゃんが右サイドなので桃ちゃん見ながら踊ってました。


初演でりしゃこがティアラ落としてた気がしたけど・・・どうでしたっけ?w


ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 / 全員
絵里は右サイドです。
基本的に上目線。
なのでタイミングを合わせると3階でもレスが貰えます。
視線先読みが大事なのw
三人組みになって歌う時は1階に目線を落とすので、遊んでもらえる可能性が高いですよw


コールは「ガキさん」「愛ちゃん」「れいな」「えりりん


うん、ここは変えちゃダメだよねw


MC
ラスト前のMCですがここで「3日間夏休みがあったら何をしますか?」というやたら現実的な質問のアンケートの回答をあっちゅが発表していきます。


さゆの計画はお姉ちゃんベッタリw
あとよく寝てらっしゃるw


れいなの計画は九州巡り。
結局東京に帰って来てない気がしたのは僕だけだったのでしょうか?w


絵里は名古屋かなぁ。。。ちぇー


雨の降らない星では愛せないだろう / 全員
新曲。
これ聴く回数を重ねる毎によくなっていきますね。
とにかくりしゃこは3公演とも泣きそうな顔でしたw


絵里はひたすらに笑顔でした。
その笑顔を見て共感し笑顔になるのも、色々考え泣きそうになるのもどちらも絵里ヲタとしての姿だと思います。
ちなみに僕は泣きそうになる派ですw
そういえば絵里は「いつでも笑顔でいれますように」って神様に祈ってた事があったよね・・・とか思ったり。


B列で見た時は涙が出ましたね。。。
汗まみれで何が何やらになってましたがw


表情が見えると分かることがいっぱいある。


ジュンリンが歌う時の愛佳ちゃんの優しい表情。
リンリンが歌ってる時に一緒に口ずさむジュンジュン。
祈るように見上げながら歌うガキさん
最後に会場全体に届くようにモニターカメラを見据えて笑う高橋さん。


今はまだ想いが積もってない曲だけど・・・思い入れが出来ればやばくなると思います。


終幕
絵里は左側に退場。
でも手を振るのは右側への方が長い気がします。
B列ではちょこっとお辞儀して手を軽く振ってくれました。
もちろん僕が手にもってたのはマイクロファイバータオルですw


残念だったのは絵里からレスをもらえたので目の前を通るジュンリンに「ジュンジュン!リンリン!」としか言えなかった事かな。
「良かったよ」の言葉を届けたかった。レス云々関係なく。折角のB列でしたし。


・・・まぁ絵里優先は仕方ないですよねw






全体的に流れと方向性がハッキリしてて、まとまりのあるいい公演だと思いますよ。
ただ意外性のある曲がすくなかったかな。
そんな印象でした。


次は代々木です。
どうやら花道が1本出来そうなのでどういうステージ構成になるのか楽しみです。