戦国無双2

箱○版はPS2版に比べて天悌車や巨大大筒が脆いなぁ・・・と思ってましたが謎が解けました。
箱○になって描画能力が上がったのが原因のようです。
すなわち画面中に存在出来る敵兵の数がハードの向上により増えてるんです。
よって天悌車や巨大大筒に1度に群がる敵兵の数も多くなってるし、プレイヤーが討ち漏らす敵兵の数も増えてしまうんですよね。
おまけに見渡す範囲が広がってるので攻撃の機会まで増えてるってわけです。
そのくせ天悌車や巨大大筒の耐久力はPS2版から変わってないと思われるので、本当に防衛する暇もなく破壊されるわけです。


PS2版では防衛失敗する方が珍しかったのにおかしいなぁと思っていたんですよねー。
描画能力アップにこんな弊害があったとは。。。てかエロバレーみたいに修正バッチを配れという話ですw


確か政宗の第二秘蔵武器取得条件に巨大大筒防衛の成功があったはず。
今の状態じゃ無理ぽ。


さておき先週の土・日に無双三昧をやりましたw


稲姫
予定通り稲姫で無双演武をプレイ。
稲姫本多忠勝の娘で真田幸村の兄、信之の嫁さんです。
1では真田の嫁としての立場もありましたが、2では一貫して忠勝の娘という立場で描かれてます。


アクション系統は特殊技タイプなのですが、普通にチャージやら通常攻撃がクセが少なく使いやすいのでその辺りで押していきます。
なにより飛び道具系の無双奥義がなかなか強いのです。


前田利家
今作ではバリバリに「槍の又左」として描かれてます。
てかチンピラw
史実では秀吉の親友として有名ですが、このゲームでは雑賀孫一が秀吉の親友として描かれてるので、そちらの方面の描写は少し希薄。
その代わり叔父である柴田勝家との関係に焦点を置かれてます。
史実上での親しさの度合いでしたら秀吉の方が遥かに上なんですけどね。
秀吉が足軽時代からの友人ですし、屋敷もお隣さん同士だったわけですし。
史実では信長の命で勝家に与力するのですが、このゲームでは鬼柴田軍の若頭が秀吉に与力するようなノリですねw


キャラ性能的にはかなり強いです。
通常攻撃タイプなので攻撃も多彩ですし、何より特殊技で攻撃力強化が出来るのが強い。
モブの敵将だったら本当に瞬殺できますw


立花ギン千代
ギン千代は立花道雪の娘で、その道雪の養子にして、高橋紹雲の息子である立花宗茂の嫁さんです。
実際にギン千代は戦場に立つこともあったらしいです。
そんな姫様だからこのゲームではとっても強い人に描かれてます。
というか宗茂と混ざってますね。
秀吉がギン千代の武勇を評して「剛勇鎮西一」というムービーがありますが、実際は宗茂の武勇を評した言葉です。
その後のシナリオの経緯を見ても宗茂と似た動きですし。
違うのは宗茂は大阪の陣では徳川についていたという事か。。。っていうかギン千代は関ヶ原の次の最終シナリオはオリジナルで大阪の陣はないわけですが。


彼女も通常攻撃タイプなのでかなり強いです。
快刀乱麻の秘技を覚えれば、特殊技で雷切を強化するとモーションが早くなったりします。
雷神の娘だけに雷切に雷を纏わせて攻撃するビジュアルはカッコイイですね。


あとはEDムービーの最後の表情がとっても美人でいいかんじ♪


伊達政宗
戦国無双2のキャラクターとしては一番好きかな。
BASARAの英語かぶれの筆頭も好きですが野心家具合は無双2の方がいいかんじ。
家康でやってると武将撃破時とか、すごい慇懃に祝ってくれますが言葉の内に牙を隠してるみたいな。
これは声を演じてる檜山さんGJという他はないですね。
このゲームでは幸村とはそんなに絡みがなく、仲も悪いですが実際はそんな事もなかったとおもわれます。
政宗の腹心中の腹心、片倉小十郎の娘が幸村に嫁いでますから、それなりに親交があったようです。


攻撃タイプはチャージ攻撃タイプ。
秘蔵武器は2つとも凍牙属性であるように凍牙属性と相性のいい技が揃ってます。
また通常攻撃の途中で銃を撃ちますが、これがどうもガード不可っぽいので通常攻撃でもゴリゴリ押していけます。
無双奥義は銃乱射。孫一と違ってガードはされるもののこれまた強力。
個人的には1にあった独眼竜ビームがなくなったのは残念ではありますw


これで、おにゃのこは全員クリアしちゃったなぁ。。。
陣営的に次は謙信公あたりでもやろうかな。