カレーと歩いてる

カレーツアーでイロイロな場所にいくのだから、どうせならそのご当地でカレーライスを食べよーぜーと思い立ちましてw

店名
HPアドレス(微妙なのもありますw)
頼んだメニュー
連番(あいうえお順、敬称略)
画像
感想というか雑感

の順番で書いております。

カレーの感想とかどうでもいいと思いますが(w、よければ読んでくださいm(_ _)m


厚木篇

CoCo壱番屋
http://www.ichibanya.co.jp/
ハンバーグカレー・チーズトッピング
こうた テリオス にっし〜 のり BMK 1310 わな

今ツアーのファーストカレーは厚木市文化会館最寄のココイチ
画像はウチの近所のココイチで撮りましたw
普通に頼んで「とび辛スパイス」を一通りふりかけるのがえるえる風w
最近は絵里がチーズハンバーグ好きという事でハンバーグにチーズをトッピングで頼む事が多いです。
いや、絵里はとんかつも好きだからカツカレーでも全然いいんですけどねw
絵里の大好きなチーズハンバーグと僕の大好きなカレーライスの素敵なコラボレーションですw


キャラウェイ
http://www.kamakura-burabura.com/yumeitenkyarauei.htm
ポークカレー
BMK 1310

2日目の昼公演が参戦回避だったので1310さん、BMKさんと共にカレーを食べに鎌倉に。
行列が出来る名店でこの日も雨がポツポツ降ってましたが行列が出来てました。
頼んだのはポークカレー。実は肉で一番好きなのはさゆと一緒で豚肉だったりしますwいや、こだわりはないのですがw
さすがに名店と呼ばれるだけあって味・量共に満足。おかわりしろと言われれば余裕でおかわり出来ますがw
また福神漬けと一緒に「ちゃつめ」というフルーツを煮てペースト状にした薬味があるのですがコレを入れると味が多重になってなかなか面白い味になります。オススメです。


カレーとビールのおいしい店
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/map.php?bldg_no=1&floor=1&map_no=2
カツカレー
ピン

羽田空港の到着ロビーにあるお店。
画像は拾いモノですwおまけにハンバーグカレーですw
帰りはココでカレーを食べる事が多いです。
いつもは閉店間際なのでポークカレーとビーフカレーしかないのですが、この日は早めに着いたのでカツカレーを注文しました。
ルーは空港の喫茶店で流通してるようなカレーの味。福岡空港の出発ロビーで食べたカレーも同じ味だったように思えます。
違うのはカウンターに辛味を増量する液体調味量が置いてあること。
コレをいつも勢い余ってかけ過ぎるのがえるえる風w


神戸篇


ラーメンたろう
http://www.ramen-taro.co.jp/
味玉カレーらーめん
スカイライン 播州娘。 わな

西明石から播州邸に向かう途中に播州さんに連れて行ってもらったラーメン屋さん。
わなさんに奢ってもらいました♪ありがとうございましたーm(_ _)m
画像は拾いモノで牛スジカレーらーめんです。これに味玉が入ったモノが僕が頼んだ味玉カレーらーめんです。
「モーニングカレー♪」とか歌いながらかき混ぜたら少し零しました。。。
味は・・・たまにソバ屋でカレー丼ってありますよね?
あのカレーからもう少しダシを抜いたカンジの味。
ラーメンの麺に絡みやすいように少しトロミがあります。
いずれにしてもラーメンに合うように結構研究をしたスープだと思います。


SAVOY
http://www.jazz-voice.biz/savoy/savoy_1.html
ビーフカレー
えぼ みきねぇ わな

かなり有名な店らしいです。
メニューはビーフカレーのみで大盛り無料という実にいさぎのよい店です。
僕はこの後に亀井堂なりガンジーに行こうかと企てていたので大盛りにしませんでしたが、結局行かなかったので後悔してます。。。
デフォの辛さとしては辛い方ですね。
ココイチでいう3辛〜4辛位☆カナ
僕にとってはストイライクゾーンの辛さでした。


福岡篇


伽哩本舗
http://www.hakata.or.jp/curryhonpo.htm
焼きポークカレー
あっつぅ〜 ピース ほむら

「哩」の字がちょい違うw
でもHPは「伽哩本舗」でヒットするので問題ナシだと思いますw
横浜のカレーミュージアムでの一番人気店の本店です。ごっちんとののが一推しに選んだ店でもあります。
カレーミュージアムで「お試し」を食べた事ありますけどねー。
辛味は有料なのでスルー。
案の定辛くないわけですがw
よく言われますが、女性向きな味ってカンジ。何を以って女性向きかは分かりませんがw
ま、辛くはないし大好きなチーズも入ってるので絵里も連れて来れるかなw


長崎篇


ツル茶ん
http://www.open21.to/ajisaiki/turu/
トルコライス
あっつぅ〜 tak テリオス ほむら

とぅるちゃんのとぅるこらいすw
創業大正14年のトルコライス発祥のお店。
特筆すべきはライス。
バターライスだかピラフだかわかりませんがスパイスが効いていて上に乗っかってるカツやスパゲッティーやカレーとあわせると何とも美味♪
あとはココのミルクセーキはシャーベットという事で有名なのでデフォで頼むらしいですw

わずかに柑橘系の風味が入ってるかな。。。?
美味しかったけど、思ったより量があって身体が凍えましたw


グリーンバンブー
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006706298/0010200474/ktop/
カツカレー
あっつぅ〜 tak テリオス ピース ほむら

ココはテキトルコが有名で絶品らしい洋食屋さんなのですが、ガマンできずにカツカレーを注文w
・・・ておそろしくカツがデカイw 
ペースを考えないとカツが余ってしまう程にw
カレーはデミグラスソースをベースにした辛さ抑え目のカレーでした。
次の機会があるならテキトルコを頼んでもいいかなとか僕にしては珍しい事を思いましたw


大阪篇


ミンガス
http://hanshin-now.com/store/store_view.asp?s_num=10001069
勝玉カレー
テリオス

朝方の梅田駅近辺でカレー屋さんを本屋のタウンガイドを見ながら探していたのですが当然の如くどこも11時位の開店。
なかなか見つかりません。
そこに開店時間7時半とかいうモーニングカレー上等なお店を発見。
行ってみました。改札口の近くにあるのですが何回かスルーしてしまいましたw
頼んだのは勝玉カレー。
画像ではかなり分かりにくいのですがカツの他に、ご飯のトコロに温泉タマゴが乗ってます。
ココのカレー、雑誌の紹介で辛さランクがかなり高いトコロに載っていただけあってなかなかスパイシーでした。
僕的には程よい辛さでしたが絵里にはムリでしょうw


天政
http://oosakaclub.livedoor.biz/archives/50715377.html
カレーうどん
にっし〜 播州娘。 1310

隣に松屋松屋が営業してるっぽい立ち食いうどん屋さんがあって競合してるカンジ。
立ち食いじゃないのに立ち食い価格のところは推せますね。
麺はコシとかほとんどないので讃岐うどんを期待してると肩透かしを喰らいます。
でも福岡人の僕は大丈夫でした。
タモリさんがテレビでよく言ってますが、福岡のうどんは基本的にコシはありません。
いやまぁ、個人的にはコシのある讃岐うどんの方が好きですがw
コシがなくてもマズイとは思わないって事です。
カレーのスープの方はなかなか辛かったですね。ちょっと深みがないカンジかな。
カレー屋じゃないのだからカレーに多くを望むのは酷ってモノですがw


自由軒
http://www.jiyuken.co.jp/
名物カレー
にっし〜 はじめ 播州娘。 BMK 1310 わな

元祖の千日前にある店ですね。
名物店だしお昼時でもありましたので混んでました。
おまけに7人とかの人数で行ったモノだからソコソコの時間待ちましたw
見た目は辛くなさそうですが思っていたよりは辛かったです。
まぁ、さゆ位ならひーひー言いながら食べれると思いますよw
中辛くらい?
BMKさんが頼んでたオーソドックスなチキンカツカレーがすごい美味しそうでした。
次の機会があれば頼もうw


サンマルコ
http://www.tonkatu-kyk.co.jp/sanmarco/
ビーフカレー
tak

新大阪の新幹線乗り場の構内にあるカレー屋さんです。
僕は結構使ってます、このお店。
画像のはパルメザンチーズとレッドタバスコをかけてます。
絵里の好きなチーズとぉ・・・僕好みの辛口でぇ・・・完璧でぇ〜す♪
店の名前の通り欧風カレーでまろやかなカレーです。


名古屋篇


イースタン
http://fukuoka.e-machi.ne.jp/109435/
唐揚げカレー
ピン

福岡空港にあるカレー屋さん・・・というよりは喫茶店です。
普段の名古屋遠征は新幹線を使うのですが、夜勤明けの名古屋遠征は飛行機を使います。
この店は国際線と第1ターミナルにもあるらしいですが、僕が入ったのは第2ターミナルの店です。
どこからか電子レンジがチーンと鳴る音が聞こえてきましたが気にしない方向でw
唐揚げが結構カリカリで存外美味しかったですw


松屋
http://www.matsuyafoods.co.jp/index.pl5
カレギュウ・プラとん
アキ tak 田原さん テリオス はじめ BMK 1310 わな

前日にかつ屋でカツカレーを食べようとしたら何故か非難されました。。。w
そんなわけで迷いもせずにモーニングカレー♪
カレギュウにプラとんして牛肉と豚肉のハイブリットカレーにしました。
想像以上のお肉満載感に満足ですw
しかし、これが締めのラストカレーになっちゃったのがちょっと残念。
竜頭蛇尾って言うか画竜点睛に欠くというか・・・いや、ファーストがココイチだからいいのかw
本当は新幹線のホームでいつものようにカレーきしめんで締めたかったんですが時間がなさすぎでした。



こんなカンジのカレー食べ歩きでした♪
心残りは厚木のカレー屋さんに鎌倉で遊びすぎて時間がなくなり行けなかった事、倉敷でご当地カレーを食べてない事、神戸の亀井堂に行き損ねた事、名古屋でカレーうどん及びご当地カレーを食べれなかった事。。。
意外に多いな。。。w
でも本当にいいツアーだったなぁ。。。
公演後にカレー食べたいって言っても誰も反対しなかったし、むしろ望んでカレーを食べに行ってたし。。。
ああ。。。でも本当にいいツアーだった。。。