レインボーセブン(ネタバレでいこう)

やっとこさ書きましたw
ごちゃごちゃ書いてますw

ネタバレOKの方は読んで頂けると嬉しいのです。

一応、座間の事を書いていますが、ほぼ絵里レポだったり感想だったりしますのでご注意くださいませ。



01.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

なぜか頑なに「開幕はこの曲じゃない」とか言ってましたw
順当すぎる気がしたもので。。。

僕の予想は新曲・・・ってコッチの方が「新曲が最初の法則」に則った鉄板で面白みがないですね(´_ゝ`)

希望的予想は『恋は発想 Do The Hustle!』
開幕でこの歌の前奏が流れたらワクワクしません?w

それはともかく・・・

この歌の見所は「say」の後の絵里のソロ。
煽り風味なので開幕からテンションあげあげです(/▽\)

フリも分かりやすくてイイカンジ。

あとアレだ。「水がうまいね〜」の絵里が無駄に色気があってちゃいこーですw



02.THE マンパワー!!!

曲順、曲の間共にアルバムと一緒。
『HOW DO YOU LIKE JAPAN?』が終わった直後に『THE マンパワー!!!』の前奏開始ってカンジです。

BGMとして聴くのは激しく微妙なのですが、ライブで聴くのは踊れるのでそんなに嫌いじゃないんです。

でも今回この曲の前奏が流れた時は正直テンション下がりました(´・ω・`)

曲自体がどーのこーのではなく、曲順ですね。

僕的には開幕に『HOW DO YOU LIKE JAPAN?』を嫌った様に、意外性の高いセットリストを期待していましたからアルバムと全く同じ流れというのが気に喰わなかったんですね。

ともかく・・・

フリやフォーメーションが少し変わっていました。

絵里の「喜怒哀楽」がバリバリ前のポーズに戻っていたかな?

バリバリでは完全に「怒」のポーズだったわけですが、それ以前は見得を切るようなよく分からないポーズだったわけです。

でも今回は左手にマイクを持ってるので完全な見得切りではありません。
しかも右腕だけのポーズだったら「怒」のポーズと大して変わりがないという。。。
ただ右手がグーではなくパーでしたので見得切りだと思われます。


そういえば、れいながすっ転んだらしいですが全く気付きませんでしたw


从 ´ ヮ`)<いらん事書かんでいいけん!

从 ´ ヮ`)<ていうか・・・

从 ´ ヮ`)<どこまで絵里以外を見とらんとよ

(;えДる)<いやいや美貴たんがフリを間違えたのには気付いたよ

从 ´ ヮ`)<ただ単に絵里の傍にいたからやろーが

(;えДる)<・・・



03.Go Girl 〜恋のヴィクトリー

ここでアルバムの流れをブレイク!
『THE マンパワー!!!』でテンションを下げた分、一気に高まりましたw

繋がりも『HOW DO YOU LIKE JAPAN?』〜『THE マンパワー!!!』の間と同様に、終わり直後に前奏という疾走感溢れる繋がり。

毎回色々な趣向で楽しませてくれるこの曲ですが、今回はいたってノーマル。

絵里の後半のコネコネは逆になるVer.
・・・ってどっちがデフォなんだろ?w

多分、最後に前列に来るか来ないかで変わるのかな?

僕は逆にならない方を観ている回数が多いので間違えそうになりますw



モニターでのメンバー紹介

後でひさとさんに言われて気付いたのですが、開演→モニター紹介でないのは娘。では「新しい」のです。
まだまだ亜弥紺の方が現場数の多い僕は「新しい」という事に全然気付けなかったわけですがw

日本地図をバックにメンバーの故郷を赤く抜いて顔写真と共に紹介。
そんな形式なんで、さゆとれいなの時はテンションが上がります。


紹介が終わると

SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

の文字が!

Are you ready?



04.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

モニターのカウントダウンにあわせて曲スタート!

何?この疾走感?

ちょーテンションあがる!

曲調もアッパーで楽しいカンジ。モニター演出と相まって本当に楽しい!

フリがとっても楽しいし、衣装もとっても可愛い(/▽\)


でもこの曲の見所は・・・観た方はお分かりですよね・・・?w


そう!前奏及び間奏!

コチラに巷で噂のセクシーボーイがいる態で娘。達が覗き込むというヤッヴァイ演出w

特に絵里はきゃわきゃわ!

って・・・まあ・・・特にも何も絵里しか観てないんで他のコがどんなきゃわきゃわな仕草をしてるか分かんないのですがw

こう・・・つま先立ちで首を傾げて覗き込まれた日には・・・(/▽\*)

ね?ヴォクは絵里しか観れるわけないでしょ?w



05.パープルウインド


かっこいい曲ですよね。

フリもかっこよく且つマネしやすくイイカンジです。

間奏で2・3人ずつセクシー系のソロダンスがはいります。

はぴたんによると高橋さんが大技決めてるらしいですw
ヴォクは例によって絵里しか見えてないんで分かりませんがw



MC


ここでMCあっさり風味。
美貴たんの生誕紺ではここでハピバ斉唱。



06.色っぽい じれったい


フリのテコ入れでダンスが表す意味の解釈が変わっている点に注目です。

出だしのセリフが絵里と小春が背中合わせで言っていて視線の先が一点な事。
間奏が絵里と小春のダンスバトルの態な事。

この2点によって絵里と小春が好きなヒトを取り合っているカタチがより明確に表されています。



07.愛あらばIt's ALL RIGHT


フルじゃないのが残念。
僕、高橋さんのソロパートが好きなんですよ。
その時の絵里のフリが大好きなんです(←ソコかw

ハロ紺で肩透かしを喰らったパートがしっかり絵里だったのでヨシと。

実際こんな位置で投入する曲ではないので最後のバイバイするフリは変えてありました。
このバイバイする絵里もきゃわきゃわなんだけどなぁ・・・



08.友達(♀)が気に入っている男からの伝言 吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/藤本/田中/亀井


歌は知ってるのに題名が分からないという・・・w
ひさと邸で確認するまで結構モヤモヤしてましたw

まぁ、「ベー だ」で通じるわけですがw

しかも題名聞いても誰もパッとしないとかw

どれだけ干されているんだこの曲?w
聴けばみんな知ってるし好きって人も多いのに題名が知られてないという何ともなポジションの名曲w


この曲の見所は・・・言わずもがなですねw

予想がついたんですよ。絵里が特に踊る事もなくソロを歌うわけでなくゆっくり階段を降りて最後列のセンターに収まった時点で。


くるぞ・・・!

くるぞ・・・!!

くるぞ・・・!!!


リd*^ー^)<ベー!だ!


(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)
かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい かわいーい

萌え笑いして悶えた事は絵里には内緒の方向でw



寸劇


8人揃ってレインボー7な寸劇w


リd*^ー^)<もしもし 亀よー 亀さんよー♪

















えっと僕は絵里ヲタなんで・・・基本的に絵里は全肯定なんですが・・・


敢えて言おう!


バカっぽいと!!


かしまし2の絵里ソロ並にバカっぽいw


もう、なんていうか・・・・


ホントに亀井絵里って可愛いね!ъ( `∀゜)


リd*^ー^)<レインボータートル!


ここで絵里の滑舌の悪さが明るみに・・・w
身内で初演を観た4人が4人揃って「タートル」が「パープル」に聞こえてましたw

なんで「もしもし亀よ」でパープルなん?

とか言ってましたw


するとテリさんが


(テДリ)<絵里はパープリンだからだよw

(えДる)<ああ、そうか


ちっっっっがぁぁぁぁうぅ!!!!

てか一瞬納得しちゃってんぢゃないYO!自分!


あとは・・・


从 ´ ヮ`)<レインボーこねこ!


でテリさんが大喜びだったなw
そして、どういうわけか絵里も大喜びしてましたがw



09.レインボーピンク 重ピンク(道重)/こはっピンク(久住)


続きまして会場参加型の寸劇です(マテw

この歌は道重さゆみというキャラクターが娘。にいなかったら生まれなかった曲じゃないでしょうか?
今時、エロゲーでもこんな恥ずかしい歌詞の歌はないですよ?w


衣装は勿論全身ピンクなんですが・・・


メイド服調なC.C.さくらのバトコスのようなシルエット

背中の羽

絶対領域


と装備されているわけなのですが、何かこう・・・何か違うw
狙いだと思いますが・・・こう・・・分かってない人があざとく萌えを狙ったカンジw
どの要素も微妙に黄金比率を外してますw

更に印象には残るけど可愛いとは言い切れない振り付けが得も言えぬB級アイドル感を漂わせますw

そして完璧にB級アイドルを演じるさゆと小春が凄いんですw
コビコビな声に、コビコビな仕草がスバラシイんですw


さぁ、みんなで叫ぼう!

重ピンクこはっピンク重ピンクこはっピンク重ピンクこはっピンク


10.銀色の永遠/ 藤本美貴


ピンク一色から急転。
前奏と共に銀色の世界に。

アルバムから来るとは思ってなかったので度肝を抜かれました。
色繋がりで銀色を持ってきたんですね。

僕この歌の世界観がかなり好きなんです。
愚直なまでの一途さが愛しいです。
それを藤本美貴という人間が歌っているのがすごくイイんです。

衣装も銀色のドレスといったカンジですごくイイ。

毎回聴く度に鳥肌が立ちます。



11.NATURE IS GOOD! 吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/亀井/田中


一番聴きたかった曲キタコレ!
曲名を間違えて覚えてた事は内緒の方向で!(´_ゝ`)

メインは吉澤リーダーとれいな。

吉澤リーダーが出だしをしくじりましたねw


終わり際に絵里が壊れたようにグルグル回っているのがとても楽しいですw
でも初日は4回位グルグル回ってたのが2日目は2回位しか回ってなかった気がしますw

最後の決めで絵里が1人だけ頭をグラグラしているのが気になりますw



MC


ガキさん、れいな、絵里による巻物写真集の宣伝MC

テリさん曰く「新田えり」(´_ゝ`)
初演にて次の曲紹介を絵里が失敗w

無色透明をカミカミw


例の「も1回」お願いポーズがきゃわきゃわ(/▽\*)



12.無色透明なままで 吉沢/高橋/紺野/小川/藤本


CD聴いた時にもスゴイなぁと思ってましたが、実際に聴いたら・・・感動しました。
本当に歌声が綺麗。
特にサビのハーモニーは聴き応えがあります。

なんだか知らないけど、毎回高いトコロに座っている紺野さんにドキドキします(´_ゝ`)



13.大阪 恋の歌 高橋愛


衝撃のやよソロ!
『ふるさと』のソロとはワケが違います。

『ふるさと』はソロっぽいけど『大阪 恋の歌』はソロっぽさがないですからね。

はじめに高橋さんがセリフを言い始めた時は「なんで?」
途中からメンバーが出てくるのだと思っていたら、メンバーが捌けて高橋さん1人に!

初演での会場のざわめきは凄かったですね。


1番最初の「おおーさか 恋の歌」のトコロのフリを指で小さくやっていて最後に口元に指を持っていくトコロがイイです。

あと最後のキメ前に真っ赤なライトを浴びている時に客席を眺めているみたいなんですが、その時の表情がスゴイ。
歌中は歌に合わせて切なそうな顔なんですが、この時だけはすっごい会心の笑顔を浮かべてるんですよ。

なんだろね、僕が絵里の事をスキスキじゃなかったら1発で撃ちぬかれそうな笑顔でなんです。

赤いライトが強くて、良席でしか見えない笑顔なんで良席の時は必見です!



14.レモン色とミルクティ 新垣/亀井/田中/道重/久住


色に因んでレモン色投入!

相も変わらず絵里はちょー可愛いの(*´Д`*)


リd*^ー^)<お・な・じ♪

きゃわぽちゅぎる〜〜〜(*´Д`*)
変な声がでそうです(´_ゝ`)


从 ´ ヮ`)<いや、いっつも変な声だしよーやん



15.青空がいつまでも続くような未来であれ!


アルバムの中で一番好きな曲。
なんか現在のモーニング娘。に相応しい歌だなって。

でも、CDで聴いていた時点では前奏がそんなに好きじゃなかったんですよね。
なんとなく高まらないっていうか。。。

が!

目からの情報が入ってくる事で一転!


前奏でね、みんなで輪になって手を繋いで楽しそうに跳びはねるんですよ。

もうね、それだけで・・・胸がいっぱいになります。

モーニング娘。っていいなって。

絵里の笑顔がすごくイイ。この時の笑顔は本当にイイ。


手を繋いでいる10人が誰1人欠けても今その場で笑っている絵里は存在しない。


人と人が繋がる喜びが表現されているようで、輪になって手を繋ぐというこのカタチが大好きなんです。


ところでこの曲のフリって簡単そうで実は意識しないと間違ってしまうようなフリなんですよね。

案の定、絵里は間違ってましたw
おまけに修正しようと四苦八苦w
次のフリに移行しているのにまだ修正作業に一生懸命w

もう・・・可愛いんだから(/▽\*)


从 ´ ヮ`)<なんでも可愛いんかい!

(えДる)<うん!

从 ´ ヮ`)<・・・。


16.ザ☆ピ〜ス!(VTR→2番からメンバー登場)


やっぱり本人達がいるのといないのとでは全然違うワケで。
小春のセリフも大分慣れてきたかな・・・?



17.INDIGO BLUE LOVE 新垣/亀井/田中


マイクスタンドが用意されます。

絵里の成長を実感できる曲です。

れいなの声が持つある種の色気にはまだ敵いませんが、バリバリ開始直後のように聴き劣りはしません。


後にはじめちゃんがこの歌をコンサートで聴いて「絵里うまくなったね」って言ってくれた事がすごく嬉しかったです。


もっともっと貪欲に絵里の成長を求めていいですか?
絵里なら応え続けていってくれますよね?

そんな重荷を絵里に背負わせてしまいたくなるのは絵里の成長が目に見えるから。
僕らの前では、絵里は俯かずに前を向き続けているから。
絵里の笑顔が未来を垣間見せてくれるから。

この歌が亀井絵里を更に大きくしてくれる・・・そう思うのは幻想ではないはず。。。


ところでこの曲のフリはかなりセクシー系です。

実は僕って絵里のセクシーなカンジはちょっと苦手だったりしますw

まあ、絵里はどこまでいっても僕にとっては可愛いコなんです。

絵里が可愛いのは顔だけじゃなくて、人間そのものが可愛いのです。

だからセクシーな仕草をしている絵里が可愛いと思えるんですよね。



18.恋は発想 Do The Hustle! 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本/道重/久住


絵里・れいな・ガキさんがいないので誰を見ればいいか初演では戸惑いましたw

2日目ではさゆを写輪眼してました。
ここでさゆが三つ編みにしている事に気付いて無駄に興奮してました(´_ゝ`)

てかさゆのフリがここまで絵里のフリと違うのかとビックリでした。



19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜


絵里が再登場〜♪

冒頭はリミックス風味。

フリがちょっとずつ変わってましたね。


え〜と・・・書くことがないやw



MC


吉澤リーダー指名によるMC。

絵里も2日目にご指名。
僕が1番良席にいる公演で絵里を指名するなんて、さすがだね吉澤リーダーw


リd*^ー^)<みなさんの顔がよく見えるので・・・

リd*^ー^)<テンションうえ!うえ!です!


うえうえって・・・wて思ってましたが、後々考えたら新曲のフレーズにかけてたのねw
まだ新曲の歌詞なんてしっかり分かってないから、分かりにくいよ絵里w



20.女子かしまし物語


見所たくさん!

吉澤ひとみパート
チッシュを持ってくのは美貴たんの役目です。

藤本美貴パート
左側で「すごい遠近法」を表現しているメンバーの最前が絵里です♪

小川麻琴パート
出だしが楽しいのれす。
「シュワッチ」でみんなでまこにスペシウム光線を撃ってる態なのがワロス

高橋愛パート
ロミオパートその1。
歌詞の内容が歌詞の内容なんでロミオしにくいと、はぴたんが言ってましたw
ごめんって謝ってる絵里が可愛いですよ(/▽\*)

紺野あさ美パート
なぜか絵里の方が目立ってますw
「アチッ」ってやって耳たぶを触るのが絵里の役目に。
モニターでもアップでぬかれるのでその表情に注目してください。

新垣里沙パート

||c| ・e・)<なんでだよ!ちげぇ〜よ!

これが全てw

いいよいいよガキさーん♪

田中れいなパート
絵里ヲタ最大の見所だったりしますw
この時歌っているれいなの後でみんなで「レ」「イ」「ナ」の人文字を作っているわけなんですが、絵里は「レ」の役割。

初演を観たときは「なんで絵里は腹筋してるの?」とか思ってましたw

もうね、とにかくね、絵里はプルプルしてますw
観た3公演1回も最後までやり通してるのを観たことありませんw

ま、岡女で腹筋14位の実績がありますからねw

やり終わった後、絵里は額を拭う仕草をするんですが、フリにしてもアドリブにしても自然とでてるモノにしてもベタなカンジがとても絵里らしいw

亀井絵里パート
ロミオパートその2。
「なってた・・・」でしょぼーんな顔をしてくれる事に期待していたのですが、実際は悔しそうな顔でした(´・ω・`)
CDで聴いたカンジでは絶対しょぼーんなカンジだったのになぁ。

そういえば、かしましの絵里って母親をママって呼んだりお母さんって呼んだり一貫してないですよねw
リズムあわせの問題でしょうけどw

実際の絵里は「ママ」じゃなくて「お母さん」って呼んでるトコロが絵里っぽくて推せます♪

道重さゆみパート
さゆのパートがこの歌詞な事が激しく推せます。
「さゆのキャラクター」が纏っている雰囲気がこの歌詞になんともいえない情感を与えているように思えるのは僕だけでしょうか。。。

また、山口でコンサートやりたいよね、さゆ。

久住小春パート
「くっすみくっすみ」がCDより長いワケでw


全体的にフリがユニゾンなんでとても楽しいです♪



21.浪漫〜 MY DEAR BOY 〜


かしまし終わりのニャンコポーズから浪漫の構えに移行するのが見えると高まります!

つながりは正月ハロの繋がり方と一緒です。

イイネ!イイネ!カッコイイヨネ!



22.なんにも言わずにI LOVE YOU


アルバム名を冠しているこのツアーのアンコール前ラストが別のアルバムの曲ってのがスゴイと思います。


この歌を初めて生で聴いたのは香港でした。

絵里がこの歌の良さを教えてくれました。

この歌を香港で絵里が選んで歌った事、そして絵里が以前に『いいことある記念の瞬間』が一番好きって言った事。

僕は絵里が大好きなモーニング娘。を知りたくて4thをひたすら聴いていた時期があります。

そして僕はだんだんモーニング娘。が好きになっていきました。


絵里が教えてくれた。

モーニング娘。の素晴らしさを。

この歌を通して、絵里が教えてくれた。


絵里の歌う『なんにも言わずにI LOVE YOU』は本当に大切なんです。


そして今回はじめてモーニング娘。が歌う『なんにも言わずにI LOVE YOU』が聴けました。


なんだか・・・とても感動しました。
僕が絵里に教えてもらったモノがソコにあったから。


だから自分を抑えられなくなるんですよね・・・w



アンコール


26日はミキティコール。

バースデーイベントはひまわり。

一番感動してくれてたのはまこでしたw

いや美貴たんも感動していてくれてたと信じたいw


从釻v釻)< みんな大丈夫?無理矢理持たされてない?


美貴たん流の照れ隠しがとても可愛らしいですよね。



23.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ


ここで!ここで!!この曲か!!!

アンコール明けにこの曲は予想出来なかったです。
完全にしてやられたカンジでしたw

もうね、ちょー楽しい!!!!

絵里は立ち位置が階段の途中なんでフリがおとなしいカンジでした。



24.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!


僕らの年代ではお馴染みの山本節ですねw

つんく♂さん好きそうですよねw


CD聴いたカンジでは絵里のセリフが1人だけ方向性が違って気になりまくりだったんですが、実際に聴くとそんなに気にならなかったですねw

最後にこの歌はイマイチかなぁとか思っていましたが実際に聴くとイイカンジですね。

終わりの方にみんなで手を繋いで左右の客席に挨拶。

中央は干され気味w

捌けはすごい早いのでレス取りは厳しいですw


最後にスタッフロール。
このスタッフロールがイイカンジでこの歌の良さを引き立ててます。



総括


とにかく絵里がステージを支配している時間が格段に増えています。

絵里だけではなく6期それぞれに見せ場がありますね。


あとは、僕にとって2つのツアーに渡ってメンバーが同じ娘。を観るのは初めてなんですよね。

僕にとってはそれが新しいんです。


今回の公演は現在の娘。を感じる事が出来るセットリストです。
歌のセレクトがほとんど6期加入以降ですし。

また既存のシングルもダンスに大幅な改修が加えられていたりしてリピーターを飽きさせないツクリになってますね。

だから観る曲のほとんどが新しく感じました。


まぁ、何はともあれ小難しい事を考えずにとにかく楽しいんですよ、今回は!

もう、早くコンサートに行きたくて仕方がないわけなんですよ、僕は!